若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

目指せ!職業 旅人(笑)

with 4 comments

aomori.jpg

やっぱり旅はいい。いいなぁ、うん。

てことで先週は再び山形でお仕事があったので、そのあとの予定を伸ばして青森まで行ってきた。日程的には19日お仕事、20日山形から仙台へ抜けて青森、21、22日で青森観光。あ、もちろん移動したりする途中でお仕事もしてますよー。

DSC_8912.jpg

20日の山形はとにかく暑くて、でもその中を必死で山登り。山寺 立石寺は松尾芭蕉が奥の細道で「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ地として有名らしいんだけど、とにかく暑い中1,000段以上の階段を登って死にかけるなど。山の上だし木立の中を歩くんだから涼しいだろうとタカをくくってた。装備もジーンズとかだったし。汗まみれで下山してTシャツ着替えてしまいましたよ。

その他の山形の写真はこちらから。

そして21日から本州最北端の青森。ホントは遮光機土偶を見たかったんだが、周りに何もなさそうだなぁと思いつつ、弘前に行こうと思って移動してたら三内丸山遺跡に着いた(笑)ので見学。東京ドーム9個分の敷地が無償公開ってのも凄いけど、今も遺跡の発掘が続いてるのも凄いなぁと。

DSC_8966.jpg

しかもちょうど担当職員さんが現場をガイドしてくれて、今まさに掘ってるところを見せてくれた。掘った場所の削った面に飛び出してるのは土器、土器、土器だらけ。すげー、ここに5,000年前から人が住んでたんだーと感心するなど。しかしなんでそのまま文明が発達しなかったのかという……。その辺考えるともっと色々面白いんでしょうな。

この施設、もっと人が行って見るべき。勿体なさすぎです。

DSC_8999.jpg

そのあと弘前へ。以外に大きな町でびっくり。(失礼w 西に住む人間は青森なんて異境なんですよー)聞けば弘前藩 津軽氏が納めた城下町で、明治からは陸軍第八師団の町として栄えていたそーで。明治時代に建てられた洋館が今も残ってるのが印象的。

DSC_9015.jpg

そして22日は恐山。朝起きた時点では大雨で、あーこりゃ無理だ、行けねーやと諦めかけたものの、9:30頃に奇跡的に回復。車に飛び乗って片道2時間の道のりを行ってきた。でもあの場所、心霊ガーとかミーハーな気持ちで観光に訪れる場所じゃないなと。なんか神妙な気持ちになり、しかもちょうど到着した時間で東日本大震災の七回忌法要があるとかで、しっかりお祈りしてきました。下山するときはもう霧が立ち込め初めて、空模様も悪くなり。これは、何かに呼ばれたのかもなーと思いつつ。合掌。

その他の青森の写真はこちらから。

そのあと1日だけ帰宅して、今度は福岡〜熊本〜福山へ。これもお仕事だったんだけど、まぁ行き慣れた場所なので写真は撮らず。(笑)でも友達と過ごす楽しい旅でしたよと。

今やってる仕事がどんな風に続いて行くかは今のところ未定なんだけど、今年後半は職業「旅人」にクラスチェンジしてあちこち行けるといいなーと。これからもよろしくお願いします。

Written by ei

7月 29th, 2017 at 11:55 am

Posted in Apple,Camera,Mobile,Travel

Tagged with , , ,

4 Responses to '目指せ!職業 旅人(笑)'

Subscribe to comments with RSS

  1. 本家?「旅人」 中田英寿氏は47都道府県を制覇し、110~120か国を回ったそうなので、氏に負けないように頑張っていただきたいですw

    あ、とりあえず、四国はいいところなので来てください。

    biomax

    30 7月 17 at 2:46:52

  2. ヒデみたいに金はない(笑)ので、行ける範囲で。
    とりあえず四国は全県制覇してるんですよねぇ。w 行ってないのは、意外なことに北海道。

    ei

    30 7月 17 at 10:26:06


  3. 北海道制覇w

    biomax

    22 9月 17 at 1:10:36

  4. あざーっす!書いとくと実現するかもなので、和歌山!って言っときます。w

    ei

    29 9月 17 at 13:59:23

Leave a Reply