若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone 3G Sに思うことあれこれ

with 22 comments

iphone3gs.jpgほぼ想定通りと言えば想定通り。 とりあえずiPhone 3G Sは買います。iPhone 3G S関連の仕事があったらぜひ。w

「トランスフォーマーリベンジ」のワールドプレミアから帰宅して、晩ご飯食べたらそのまま突入したWWDC基調講演。MacBookがProになったり安くなったり(15インチの下のクラスが20万を切ってるのはいいですな)、Snow Leopardの発売が9月になったり(つまりそれまでは買うなということですね、分かります)といろいろとお楽しみがあったけど、やっぱり一番のお楽しみはiPhone OSとこの3G S。

ルックスが変わらなかったのはちょっと残念だけど、今新たなエコシステムを構築している最中に周辺機器を仕切り直すのはちと辛いという判断でしょうかね。機能的にはカメラの強化、動画撮影可能、コンパス付いたなどいろいろ。個人的にはコンパスが一番嬉しい。(マテ

iPhoneのおかげで道に迷うことはなくなった(笑)し、どこに行ってもいろいろな情報がその場で手に入れられるようになった。すべてのメールが受け取れるようになって、外でMacを開くことがホントになくなった。iPhoneがひとつあれば他のケータイなんていらないし、情報を得るためにMacを開く必要はほぼない。iPhone OS 3.0のドックコネクタ解放で、いずれはお財布ケータイにも対応できるかもしれない。きっと孫さんはそれを考えているはずだ。それは今まで、「iPhoneはあれができないこれができない」と言われていたことを潰してきたSBMだからこそ思うことだ。おかげでiPhoneは日本でも十分に使いやすいケータイになった。

上記のようなことをまとめると、Twitterに書いたように「テザリングが〜っていう人も多いけど、iPhone使い始めるとMacを街中で使うシーンは圧倒的に減るので気にする必要はないと思う。あとSBMにお金を出したくない!って人も多いけど、じゃあDocomoやauは我々に何もしてくれなかったという事実を思い出すべきだ。」ということになる。
テザリングができてもiPhoneを使っていれば90%は必要ない。そしてDocomoやauがiPhoneを出していたら、絵文字対応やワンセグ対応や、今回のMMSだって対応できていないかもしれない。DocomoのAndroidの扱いを見ていれば、iPhoneに対してここまで手厚く何かをするということはなかっただろうことは想像に難くない。社長自らiPhoneを触って改善しようとしたSBMだからこそできた。これが事実だ。

SBMだからiPhoneを使いたくないと言っている人がいるとすれば、それは大変もったいないことをしている。俺は別にSBMが好きな訳ではないが、Appleは好きだ。(爆)そしてiPhoneを出しているのがSBMだから、SBMと契約する。それでいいと思うのだ。キャリアでケータイを選ぶ時代ではなく機種で選べばいい。
そしてその風潮が、いずれはSIMロック撤廃まで進んでくれれば。 そんな日本のケータイ社会の改革まで、iPhoneには影響を与えて欲しいと思っている。

てなことで、日本発売は6月26日の予定とか。どこで買うかな、行列できるかな、予約した方がいいかな。まだまだ情報が少ないので、それを待って買い先を決めたいと思います。26日は3G Sを持って宴会だっ!w

Written by ei

6月 9th, 2009 at 3:14 pm

Posted in iPhone

Tagged with , ,

22 Responses to 'iPhone 3G Sに思うことあれこれ'

Subscribe to comments with RSS

  1. はじめまして。私も買います=。
    26日は仕事だし、夜ライブがあるので、深夜ネットでいろいろ在庫の様子などをチェックして、27日にGO!かな。
    私は去年iPhoneがどこから出るかという話があった時、SBMしかないだろうな、と思いました。やりたいことのために壁を越えていくことができるのは孫さんところくらいしかないだろうな。よくも悪くもSBMしかないんじゃないかと。これからにも期待しています。

    れま

    9 6月 09 at 16:56:21

  2. デザリングについては、Appleが何故実装したのかということを考えてみるべきかと。
    つまりiPhoneでは殆どのことが出来る、でも「出来ないこともある」ということをAppleは知っていたということです。
    コンテンツや書類を制作したり、長いメールを書いたり。

    自分はSBMに対して、iPhoneではずいぶん頑張ってくれているということで感謝しています。
    でも、通学先の大学でSBMが圏外になってしまうという致命的な欠点がありました。
    一年間我慢してきましたが、近々香港からSIMフリー版を輸入してDocomoのネットワークで使うつもりです。
    SBMには何度か要望を出したのですが、改善予定がないと言われてしまったので…

    自分も多くのAppleファンと同じく、自分はSBMを使いたいのではなくiPhoneを使いたいのですから。
    願わくば、キャリア(インフラ)の都合でiPhoneの可能性が制限されるようなことがないことを願います。

    しょう太

    9 6月 09 at 18:34:30

  3. デザリングが使えればプロバイダ別契約しなくていいじゃん。

    もっ

    9 6月 09 at 20:21:37

  4. iphone宴会その三に、フライングぎみですが、参加表明します。
    前回、前々回と楽しかったので、
    今回も参加します。
    新型は、見送る方向とする予定です。
    やはりあと一年使いたいと考えていますが
    実機を見たら、抑えきれないかもしれません。

    kazuおおつか

    9 6月 09 at 21:48:21

  5. >れまさま
    今回は一通り行き渡ってるし在庫はあるかなぁと思ってはいるんですが、どこで買えば一番手に入りますかねぇ。やっぱり表参道に朝イチ直行かなとか。いろいろ考えてます。
    いろいろ悪い噂も聞くSBMですが、こちらの声も届きそうな気がするので頑張って欲しいところですね。

    >しょう太さま
    通信圏の問題は、こればっかりはホントにSBMに頑張ってもらうしかないんですよね……。実は都市生活者と地方生活者でSBMに対する印象は大きく違うんじゃないかと思っていたり。通じないんじゃそもそも話にならないですし。結局すべてSIMフリーになってくれることが一番の願いなんですけどね。

    >kazuおおつかさま
    了解です。w 26日は夕方に銀座ストアのイベントに参加しないといけないのでそのあとか、あるいは翌日あたりになるかもです。とりあえず行列して買ったらお茶でもしますかね。(^-^; 見せびらかしたら買いに走るのでは?(爆)

    ei

    9 6月 09 at 23:02:33

  6. ウチは、夫婦二人して、3G Sへダイブしそうな感じになりつつあります。(w
    一括で買っちゃえ〜、と思っているので、価格次第だけど、3G出た当初に比べたら、かなりお安くなってそうなので・・・。

    双角

    9 6月 09 at 23:34:56

  7. 3GS、手堅いバージョンアップでいいですね。(通話できない)初代から乗り換えようかな…

    ゆう

    10 6月 09 at 1:03:41

  8. >双角さま
    をー、ダイブしちゃえ〜。w 一括だと×2で10万は超えそうですねぇ……。

    >ゆうさま
    え、なんで通話できないの?

    ei

    10 6月 09 at 1:05:43

  9. それは、2G(GSM)だからです…

    ゆう

    10 6月 09 at 1:17:28

  10. をー、それは……。(^-^; ぜひ買い換えをオススメします。w

    ei

    10 6月 09 at 1:20:30

  11. 自分もTwitterでWWDCのおっかけをしてたんですが、タイムラインを見ていると、「やっぱりドコモから出ていれば…」という声は非常に根強い感じがしました。

    以前ブログでも書いたんですが、iPhoneを「どこでも」(ここポイント)使うには、SBM回線では、安定性や平均速度のことを考えると、ドコモ網で使いたい、と言う声もあって当然だと思います。全キャリアを平行して使っていると、その気持ちは良くわかります。

    SBMはiPhoneのために色々してくれますが、iPhoneに偏りすぎている面もありますし、他の端末との「温度差」が激しすぎて色々な意味でどうよ、と思うこともあるでしょうし。インフラ整備にしても、どこのキャリアと比べてもやる気の無さ(出せなさ)はダントツですし。

    機種を選べるようになるのはそれこそ理想ですが、現状ではキャリアによってあまりに回線品質やサービスの安定性に差がありすぎて、「キャリアで携帯電話を選ぶ」ユーザーは決して減らないと思います。

    多少高くとも、iPhoneをSIMフリーでApple取扱店で売れば、SBMから出ることによって渦巻く不満を一気に解決できそうな気もしますが(爆)。

    せう

    10 6月 09 at 8:24:13

  12. 極論カマしてよかですか。

    「ケータイなんて繋がらないところがあって当たり前」

    回線の安定性とかキャリアのなんとかとか、そーいうのを超越したところにiPhoneはあると思います。実際、今iPhoneを使っていて不便を感じないし、繋がらないところは「ああ、繋がらないのね」で済むようになりました。ケータイは常に繋がらなきゃいけないってのは神話です。しょせん、地下鉄に乗ったら繋がらないんですから、その部分気にしてキャリア決めてたらDocomo以外の選択肢がないじゃないですか。
    そんなことよりiPhoneの世界が楽しめるということを優先したいと俺は思うし、SBMだからというだけでiPhoneを使っていない人はもったいないと思います。

    ei

    10 6月 09 at 10:15:28

  13. ドコモにこだわる人は、ドコモと二台持ちすればいいのにね。なんでそうしないのかな?

    biomax

    10 6月 09 at 18:46:05

  14. 多くの人は二台持ちしてますよ。iPhoneはケータイじゃないって言って。(笑)
    いやいや、それ間違ってるから。(^-^;

    ei

    10 6月 09 at 20:00:29

  15. やっぱりテザリング機能は対応してほしいと思います。
    YahooBBを解約することができるし、イー・モバイルを検討する必要もなくなるのであり難い。
    それこそ、iPhoneだけあれば、移動中もMacをつかうときも便利です。(充電をかねることもできる)

    hide

    10 6月 09 at 22:15:44

  16. まぁ、10万近く必要なのは覚悟してますが。(w
    多分、オイラはMNPして、妻は新規ってパターンかなぁ、と。

    そして、もっと大変なことに気が付いちゃいました。iTunesのサポートOSから、Tigerが近い将来はずれるかも知れないということに・・・。
    #Snow Leopardが出たら、十分可能性ありかと。

    そんときは、Mac本体の買い換えが・・・・。

    双角

    10 6月 09 at 22:44:19

  17. >hideさま
    まぁ最終的にはSBMの都合なので、そこは要望を出し続けていれば対応してくれるかもしれませんし。ただ個人的にはイーモバさえ止めようかと思ってるくらいなので。

    >双角さま
    うをー、20万コースですね。あ、Mac Proなら30以上だ。(^-^;
    一括価格はここに出てましたよ。結構いい値段です。

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45691.html

    ei

    11 6月 09 at 0:20:10

  18. 「ケータイなんて繋がらないところがあって当たり前」は確かにそうですよね。実際、よく行く場所は全キャリア圏外ですがそこはむしろ圏外であっていいので問題ないのですが(^^;
    J-PHONE(よりは広いはず)のエリアがあれば特に問題はないはずです。ロースピードエリアでも、まったく繋がらないEMと比べれば雲泥の差ですからね。
    とは言え、iPhone3GS買ったはいいけど64kbpsじゃ泣ける!
    いつか改善されるかもしれないけど、永遠にハイスピードにはならないかもしれないし…
    それだけが今気になります。

    #2台持ちでは解決しないんですよ。(au|DoCoMo)のエリアでiPhoneは繋がりませんから。
    #それがiPhoneの魅力を半減させてるんじゃないでしょうか。

    himaism

    11 6月 09 at 16:09:38

  19. おひさです。
    eiさん、ワタクシもそろそろiPhone 3Gsデビュしちゃおうかなと考えてるんですが、
    端末は一括買い取りの方が良いのかどうか悩んでるんですよね〜
    双方のメリットデメリットをかいつまんで言うとどんな感じなんでしょね?

    Ran

    16 6月 09 at 19:37:39

  20. 3GSへの機種変をどうしようかな?
    やはり去年みたいに、表参道に並ぶしかないのですかね……。
    eiさんは、並ぶの確定ですか?

    Hachibei

    16 6月 09 at 21:37:48

  21. >himaismさま
    実際、SBMは当分の間設備投資にお金賭けられないって宣言しちゃいましたからねぇ。エリアとか回線速度とかが上がらないとテザリングなんてのも「それムリ」で終わってしまうので、なんとかして欲しいものだとは思います。キャリアは頑張ってくれてるんだから、こっちもしっかりお金を落としてあげるくらいのことはしてあげたいと思ったり。ま、それなら高くなってもいいからテザリング解放しろよってのもいいかなとか思いますが。(^-^;

    >Ranさま
    ん〜、一括買い取りの場合、来年新型が出たときに余計な出費がないってことがあるくらいで、それ以外にメリットはあまりないかなとか。毎年買い換えていく人なら一括、2年に1回でいいなら分割でいいと思います。

    >Hachibeiさま
    一応、プレスリリースで予約受付って話が出ましたね。どーしようか思案中。並ぶのは「お祭り」みたいなもんだし。(^-^;

    ei

    16 6月 09 at 23:14:58

  22. 機種変が良いのか、買い増しが良いのか、
    それとも旧端末を解約して新規で買うのがお得なのか
    料金プランが複雑でわからなくなってます。
    あと、余ったiPhoneは誰かにあげたときに
    いくらで使えるようになるのか?

    などなど、疑問だらけで困っちゃいます。
    明日、ソフトバンクに行って聞いてくる予定です。

    Hachibei

    17 6月 09 at 0:52:54

Leave a Reply