若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Sierraでメールが正しく表示できない

without comments

mail_bug.png  

困りましたねぇ……。

メインマシンのiMac 5kをSierraにアップデートしてからどーもMailの調子が悪い。上の画像のよーに、メールのタイトルは「ライフカード」からになっているのに、内容を見るとコンタクト屋さんからのDMになってるのだ。最近は連絡を取るにもFacebookのMessengerになってたり、最初のメールはiPhoneで確認するからものすごく大きな問題はないものの、もしここに仕事関連のメールが入ってきておかしな表示になったりすると困ってしまう。

mail_bug2.png

普通はこーいうとき、Mailを一旦終了させてホームフォルダの「ライブラリ」ー「Mail」ー「XX」(ここは人によって違う)ー「MailData」にあるEnvelope Indexを削除し、Mailを再起動するとインデックスの再構築がされて正しく表示される。……のだけど、実は再構築をするのは今日が2度目。1週間ほど前にも同じ症状が出て再構築をしたばかり。

確かに削除していないメールが色々あって最終的に4万通くらい残したままになってるけど、今まで何の問題もなかった。そして表示がおかしくなり始めた時期を考えると、Sierraにアップデートしたことしか原因が考えられなかったり。MacBook側ではそんなの発生してないので(こちらは必要ないメールは随時消している)、やっぱりメール数の問題かなぁ。古いメールは削除してしまうべき?

さーてどうしたものか。

Written by ei

1月 26th, 2017 at 5:19 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply