若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

エプソン 10VAでプリント体験

without comments

10va_01.jpg

エプソンのブロガーイベントに参加してきました。今日から開催の「エプソン・ニューフォト・フォーラム 2016」で展示されてるそーです。

今回のブロガーイベントは、エプソンの新しい高画質プリンタシリーズ「Colorio V-edition」シリーズのEP-10VAを使って写真を加工、印刷するというもの。普及機のカラリオからプロ用機種へ移行するハードルが高いという点を埋めるべく作られたシリーズで、低コストで綺麗な印刷ができるようになるそーな。

最近はプリンタを使う機会が本当に減って、俺も使うのは毎月の請求書の発行と年賀状くらい。いつかはプリンタさえいらなくなるんじゃないかという昨今。でもデジカメの普及でアマチュアカメラマンは大幅に増えているわけで、これらの人たちが写真を紙焼きするように印刷してくれれば、そこには大きな需要が見込めるわけで。そう考えるとこのシリーズは確かにアリだ。

10va_02.jpg 10va_03.jpg

しかもV-editionは写真の画質をプリンタ本体である程度変える機能がある。印刷したい写真をUSBメモリやSDカードなどで本体に差し込み、読み込ませると左のようなチャート表が出力できる。元画像に対して何をどう変えると色味がどう変わるかがサムネイルで表示されていて、明るさ、コントラスト、鮮やかさ、赤、緑、青と6項目を変更できる。これで大体の色味を決めて出力すれば、ほぼイメージ通りのものが印刷できるというわけ。

もっとも「ほぼ」というのはやはりサムネイルのサイズが小さくて細かなところまで確認できないという点にあるわけで、例えばプリントする項目を絞り込めるとか、補正値を±4なのを2までに落としてでも、もー少しサムネイルを大きく出せるようにすべきじゃないかと。あるいは補正そのものはスマホでできるようにしてしまって、イメージを確認、出力までするような形にできればもっといいかなぁと。加工もしやすくなるし(ひょっとしてスマホとプリンタをWi-Fiで接続して印刷できるWi-Fiダイレクトを使うとできるの?今回は確認できなかったけど、この後モニターで貸し出してもらえるのでそれで確認しようっと)。どーしてもシニア世代に対する訴求を考えると本体のみで完結してしまいたい気持ちはよくわかるけど、プロ用とか若い世代向けにもせっかくの機能を使えるようにしてもらいたいなーと。ここ、要望です。w

10va_05.jpg

さて、俺はというと。参加者の皆さんが渾身の写真を印刷しているというのに、つい先週iPhone 7 Plusで撮った写真を持ち込むという暴挙に。(爆)いやー、でも一応Photoshopとかで加工したんですよ、人とか消したりして。(^-^;) 写真家の柳本史歩さんが講師として参加してらして、チャートシートを見ながら色味を選ぶのを手伝ってもらいました。ありがとうございますー。

10va_04.jpg

2枚並べてみると額装した左が赤味が強い方。右が緑を強くしてみたもので、秋らしい赤く染まった歩道が主題であれば左の方が正解ですねと。補正なしだと奥の木々の存在感がかなり強いことも指摘してもらえました。そーか、プリントするときはその写真の「主題」は何かを考えるようにするのか(すいません、最近考えてませんでしたw)。そーいう意味でも、確かにプリントしてみると写真は上手くなるっていう柳本さんの主張はわかる気がする。

10va_06.jpg

まーそんなこんなでブロガー10名が持ち寄った写真を印刷して額装した写真は、イベント会場の奥に「ブロガーの視点」として展示してあります。東京は今日1日だけだけど、その後は福岡とかでも開催されるそーで。会場では写真データを持ち込むと、V-editionでプリントしてくれる体験コーナーもあるそーなので、興味のある人はプリントしてみたい写真をUSBメモリとかに入れて持ち込んでみよう。

今回使わせてもらったのはこちら。写真品質のプリントが可能なプリンタとしてはかなり安価。しかもL判1枚の単価でいえば12.7円と低コスト。暗室にこもって紙焼きやってた感覚(ってその時代は知りませんが)でプリントして「色味を自分で作り込んでいける」と考えると、これはデジカメの周辺機器として正解なのかもしれないなぁと。

そして来月からはV-editionの小さい方のプリンタEP-30VAを2ヶ月ほど貸してもらえることに。EP-10VAとは印刷できる用紙サイズが違う(10VAはA3までOK)んだけど、それ以外は同じ。設置サイズはかなり小さくなってるので、どちらかと言われたらこっちかなぁと。ちょうど年賀状の季節だし、ここは年賀状印刷するかなぁ。それともちょっと真面目に写真を撮ってプリントしてみるかなぁと。

てことで来月からのプリンタのレポートを乞うご期待。w

Written by ei

11月 26th, 2016 at 1:49 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply