若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

このところ見た「自宅で映画」のまとめ 2016 その13

without comments

世はお盆休みの真っ只中。俺はといえば自宅でおとなしく待機。仕事しろよ>俺。

pointbreak.jpgX-ミッション

原題:”Point Break”(2015)

キアヌが出てた「ハートブルー」のリメイク。前の映画は見たはずだけど覚えてないなー。前のはサーフィン映画っぽかったけど、今回のはそれ以外にもスカイダイビングやスノーボード、フリークライミングなど、様々なエクストリーム・スポーツをこれでもか!と並べてあって、手に汗握る展開。どこまでがCGなんだかわからんけど、撮影技術も凄いしそれをこなしてる人たちも凄い。

まーそんなシーンを楽しむ映画なので、キャストは実はあまりどーでもいい。(笑)「ゼロ・ダーク・サーティ」に出てたエドガー・ラミレスとか「G.I.ジョー」に出てたらしいルーク・ブレイシーとか。

ちなみに「ハートブルー」は「ワイルドスピード」シリーズの原点とも言われる映画で、共演はパトリック・スウェイジだった。あー、合掌。

whole_truth.jpg砂上の法廷

原題:”The Whole Truth”(2016)

そんなキアヌの出ている法廷映画。うーん、すごくダメなお話、というかこれが通っちゃうのがアメリカという国なのかーと絶望するというか。まぁあらゆるルールを犯してるんだから仕方ないというか。

キアヌ・リーブスは相変わらず。バイクを乗り回す弁護士役は似合います。レネー・ゼルウィガー、思わず名前を確認してしまうよーな変わりよう。てか「ブリジット・ジョーンズ」の2で太りすぎたというべきなのか。もうすぐ公開の3ではなんだか大人の女になってるよーで。キアヌを手伝うフェロー役のググ・ンバサ=ローはなかなか可愛いです。
監督はコートニー・ハント。TVシリーズとかが多いみたいで。

gallows.jpg死霊高校

原題:”The Gallows”(2015)

低予算でホラーといえばやはりモキュメンタリーになるのかと、いやもーちょっとひねろうよと思ってしまうのは俺だけじゃないはずだ。そもそもどーしてもカメラを持って歩く意味は?まぁそれを言ってしまうとそもそもこのジャンルは成立しないわけだが。「ブレアー・ウィッチ・プロジェクト」でこの手法が開発されたわけど、結局あの一本だけだったよねと。

キャストも名前と役名が同じ(姓は変えてあるけど)だけどまぁ有名な人は誰も出てないので興味のある人はリンク先で確認としか。ま、WOWOWでやってなきゃ見ない映画の一つだなーと。

turtles.jpgミュータント・タートルズ

原題:”Teenage Mutant Ninja Turtles”(2014)

なんと近々「ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>」が公開されるというので、どーせ無料期間だから観に行くとしてその前に予習をとWOWOWで放映されてたのを見る。あーなんかこれ、見たことあるふいんき(げ、Appleの日本語入力プログラム、「ふいんき」を「雰囲気」って変換しやがったぜ!こーいうことするから日本語が乱れるんだw)だなーと思ってたら、そうかこの感じは「G.I.ジョーシリーズ」っぽいんだ。おもちゃ売ってた?

ニンジャはいいとして、なぜそれをカメにしようと思ったのか、謎すぎるキャラクターだよなと思うんだけど、実はマーベルコミックのパロディだったと聞いて納得。それでもシリーズが続いてアニメになって、こうしてブロックバスター映画が作られるんだからまぁ大したものだ。

主演はミーガン・フォックス。「トランスフォーマー」(ああこれもおもちゃ屋)のヒロインだったはずなのにマイケル・ベイと喧嘩して降板していきなり結婚、出産。……したにも関わらず今作の製作総指揮はマイケル・ベイ。いつの間に仲直りしたのか。(笑)結構ひどいことを言われても、実はマイケル自身は彼女のことが好きなんじゃなかろーか。とはいえトランスフォーマーの頃に比べるとやっぱり美しさに衰えが見える今作。あのときはあんなにいい女だったのになぁ。

戦隊モノヒーローとして見ればいいんだろーけど、それにしてもカメは……。ああ、そーいえばアメリカで「パワーレンジャー」(日本の戦隊モノをアメリカで放映するためにドラマ部分を現地で撮影、特撮部分はそのまま使っているもの)映画化するんですって?一体どこにそんな需要が……。w

m_dark_continent.jpg

モンスターズ/新種襲来

原題:”Monsters:Dark Continent”(2014)

前作はハリウッド版「ゴジラ」のギャレス・エドワーズだったなーと自分の書いた記事を探したら、ああ俺これマスコミ試写で観たんだっけ、忘れてた。あの映画を思い出してみると、実は「シン・ゴジラ」はギャレスに予算を絞って渡してたら同じような映画が撮れたんじゃないかとか思ってみたり。さらにハリウッドって150万円で映画を撮る監督をよくあの大作に起用したなぁと。

で、今作のモンスターは別にいてもいなくてもいい存在。(笑)メインは紛争地域の戦争。モンスターはテロの暗喩で、それを討伐するという名目で中東に駐留する多国籍軍(アメリカ)の無法ぶりを表現していると見るべきだろーな。そもそも倒すべき異生物がいるのに人類はなおも殺し合うことをやめないのかと思うと絶望しますよ。もう怪物に蹂躙されて滅んでしまえばいいんだ。(酷)

監督はギャレスがゴジラに引っ張られたのでトム・グリーンに変わってます。これがデビュー作で以後の予定は不明。

ということで65本目までー。まぁ、100までは届くか。

Written by ei

8月 14th, 2016 at 2:42 am

Posted in DVD,Movies,TV

Tagged with , ,

Leave a Reply