若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

SONY α発表会イベントとレビュー

without comments

alpha_01.jpg Cybershotの正常進化、あるいはαシリーズとの融合。良くも悪くもSONYらしいなとも思う。

—————————————————————————-
このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から招待されたセミナーに参加して掲載しています。(詳細は末尾で)
—————————————————————————-

18日はみんぽす、モノフェローズのイベントということで、SONYの新型デジイチαシリーズを触ってきた。
今回のαは小型軽量のエントリーモデル、α380、350、230という3機種。これまでのミノルタαシリーズのある意味カメラに対する「こだわり」に、SONYのCybershotの「質感」や「実用性」という部分を持ち込んで、うまく掛け合わせたというイメージ。ボディのデザインもオーバルな曲線を主体としてよくまとめてあるし、なにより軽くて小さい。

ターゲット層はもちろん、コンデジからデジイチに上がってくる層。NikonのD5kもCanonのX3もOLYMPUSのE-420も同じカテゴリなわけだが、D5kとX3が一眼寄りなコンセプトなのに対して、このαは明らかにコンデジ寄りな感じ。メニューもグラフィカルで分かりやすくなっている。
そしてなにより今回の提案として「いい写真を撮りましょう」という方向性を持ち出したのはいいと思う。写真家の小沢忠恭氏にカタログ写真を撮ってもらい、イベントにも参加してもらって写真のなんたるかを語ってもらうというのはこの手のイベントではかつてない、でもカメラを趣味としている人にとってはとても聞きたい話だったりする。
氏は「デジイチ持ってても写す写真はVサインした子供の写真ばかり。そうじゃなくて、もっと瞬間を切り取る写真を撮ろうよ」と言う。 このカメラならそれができると。ま、できるかどーかは別として(笑)、それを提案するのはいいことだ。

alpha_02.jpg

そのために、今回はアクセサリとレンズにも注力している。50mmF1.8のレンズは明るくて、しかも安い(希望小売で2.2万円)。デジイチを使い始めて思ったことのひとつに、「交換レンズの楽しさを教えてあげればもっともっとカメラが楽しくなるのに」というのがある。キットレンズで買ったらそのままずーっと使うというのはとても不幸なことで、ましてや女性は小物なんかを撮るのに明るくて単焦点なレンズがひとつあるとすげー楽しくなるはずなのだ。換えレンズが本体より高いというんじゃなく、やはり同じくらい手頃に追加できるというのがいいと思うのだった。  

もうひとつコンセプトとして良かったのはてもコンパクトなフラッシュ。取り付けて起こせば電源が入り、スイッチひとつでバウンス撮影までできるという優れもの……なのだが、そのスライドスイッチが固い。ここはもっとシャキン!と切り替わって欲しいところでとても残念。でも1.3万という価格はかなり惹かれるものがある。

最後の撮影会では小沢忠恭氏が「モデルさんへの光の当て方」なんかも実地で教えてくれていて、とても面白かった。大きめのフラッシュをワイヤレスで発光させて光を当てるとか、蛍光灯がかなりいいとかのノウハウはそのままモデル撮影に活かせそう。
ただ残念だったのは、まだソフトウェアが最終調整中ということで撮影した画像は「印刷」してしか持って帰れなかったこと。うーん、これって意味あるの?「ソフトは調整中です」という但し書きを付けてもいいから、データで持って帰りたかった。そーでないと撮影した画像はこんなにぼけるよ!とかなかなか言えないし。

ということでエントリーデジイチに対するSONYらしい答えが出ましたという感じ。価格によっては売れるんだろうなぁ……。

————————————————————————————————————————————————
このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から、無償で招待されたセミナーに参加して掲載しています。
セミナーの参加、及びレビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 
レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
————————————————————————————————————————————————
みんぽす

Written by ei

5月 19th, 2009 at 3:16 am

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply