若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

GPSロガーはどれがいい?

with 10 comments

Nikon GPSユニット GP-1
Nikon GPSユニット GP-1

posted with amazlet at 09.05.20
ニコン (2008-11-28)
売り上げランキング: 4234
おすすめ度の平均: 4.0

4 これいいです!
4 D90で利用

来月早々、仕事(笑)で台湾に行くことになっていろいろと準備をしているんだが、今日猫氏と話していて話題に上がったのはGPSユニット。Nikonのカメラに直接取り付けるGPSユニットは出ているが、これだと接続しているカメラに対しては書き込みができるけど、接続されてないカメラにはとーぜん書き込みはできないわけで。例えば二人で行動してるとか、あるいはカメラ二台持ってるとかだと情報を共有できないわけだ。これは面白くない。しかもコレ、コストパフォーマンスも良くない。毎週末旅行してる人ならいざ知らず、お散歩カメラにはこれは着けて歩かないし。

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP
ソニー (2008-03-14)
売り上げランキング: 5408
おすすめ度の平均: 3.0

2 まだまだだ
1 GPSのオモチャにしては高すぎる
3 おもしろ半分で遊べますし、Macintoshでもログを読めます。
5 とっても楽しく遊べます
4 旅行にGood!

で、考えたのはやはりGPSロガーでデータを吐かせて、それをあとから紐付けするってパターン。前にココでiPhoneでやってたのと同じヤツね。この手を使えばデータさえ出してくれれば何台でも紐付けできるわけで(一緒に行動しているという前提はあるけど)、使うならこっちかと。一番お手軽なのがSONYのコレというわけ。

ただ、amazonの評価ではイマイチ感度が悪いとかという評価が出ているのが気になるところ。うーん、でもMacでも使えるってなってるし、値段的にはNikon純正品の半分くらいで買えそうだし、こっちでいいかなぁ。駄目ならヤフオク当たりで売り捌くか。w

もし皆さんが使ってるGPSで「コレがお勧め!」ってのがあったら教えてくださいな。

Written by ei

5月 20th, 2009 at 12:52 am

Posted in Gadgets

Tagged with

10 Responses to 'GPSロガーはどれがいい?'

Subscribe to comments with RSS

  1. 私はSONY GPSユニットキット GPS-CS3Kが気になってます。
    http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS3K/index.html

    カメラのカードを差すと、撮影時間とGPSログを照らし合わせて、位置を記録してくれるというもののようです。
    評判とか知らないのですが、そそられます。

    いっとく

    20 5月 09 at 1:13:11

  2. そーそー、そっちも気になってたんですけどね。一度に撮る枚数によっては、データの書き込みにすげー時間がかかりそうなのと、メディアがMSとSDだけでCFとかには対応してないのがちょっとねぇと。ま、うちではCF使うシーンはなくなったんですけど、東松山会な人たちが2DXとかだったり。(笑)

    ei

    20 5月 09 at 1:19:06

  3. 実際に使っていないのでアレなんですが、HOLUX M-241 というのがよさそうです。

    http://danjun.air-nifty.com/tsureen/2009/03/holux-m-241-on-.html
    http://www.gpsdgps.com/product/pr_holux_m-241.htm

    biomax

    20 5月 09 at 2:02:37

  4. こんなのみつけた。説明書がまだwebにないのがつらいけど、実績はあるらしい。

    http://item.rakuten.co.jp/ida-online/af-gpsm-mini/

    V.J.Catkick

    20 5月 09 at 9:44:15

  5. 他に、友人はこれを使ってます。
    http://www.amazon.co.jp/Bluetooth-GPSロガー-『Super-Digital-PDA工房版』セット/dp/B001LGEO68/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1242781125&sr=8-1

    Macとの接続はBluetoothで出来るらしく、いちいちケーブルで接続しなくてもいいみたいです。

    いっとく

    20 5月 09 at 10:01:53

  6. SONY GPS-CS1KSPはやめたほうがいいです。
    撮影地(iPhoto’09)のために購入しましたが、感度が悪過ぎて使い物になりませんでした。
    良いところはUSBストレージとしてLogデータを取り込めることくらいしか見当たりません。
    結局、「Holux M-241」というGPSロガーを購入しました。
    日本語未対応、付属アプリはMac未対応ですが、GPSロガーとしての実績は十分あります。
    MacでもGPSBabelなどのソフトを使用すれば取り込むことができますし、
    Bluetoothで取り込むことが出来るので、搭載Macならさらにオススメです。

    りゅういち

    20 5月 09 at 10:15:27

  7. あうあう、あんまり良くないのか〜。ヤフオクでとりあえず入札しちゃったよ、安かったし。(^-^; 落札されないことを祈ろう……。

    >猫様
    ううむ、とりあえず今夜のヤフオク終了待ちで。

    >いっとくさま りゅういちさま
    M-241、評判いいですねぇ。BT接続ってとこもBT普及委員会としては非常にそそられます。ま、SONYの落札しちゃったら試してみて、駄目だったらもう一回売り払って(爆)、その上で再度こっちを購入してみましょー。w さてさてどーなることやら。

    ei

    20 5月 09 at 13:05:41

  8. ログを取るのが目的なら現状ではM-241一択でしょう。TripMate850が出たらライバルになるかも?
    M-241は現行の1.12がBluetoothバグ持ちなのでアップデートが待たれてます(不定期に切断するので大きなログがダウンロードできない)。
    欠点は「防水でない事」だけかと。
    GPS-CS3K、悪くはないけどログ取るだけであの大きさは、、、あれを持ち歩くならeTrexのHCxシリーズかHxシリーズを買った方がはるかに使い勝手が良いはずです。$250ぐらい。H(高感度)のつかないのはダメで、x(usb接続)のつかないのシリアルアダプタが必要になります。

    とおりがかり(i)

    21 5月 09 at 17:35:25

  9. M-241にされたようで;-)
    1.12のファームはBluetoothバグってるのでお気をつけ下さい。転送中に切れる事しばしば、当面あきらめてusbで繋ぐのがおすすめです。バージョンダウンでうまく行ったというはなしも聞くけど、ダウンはH/W仕様の問題がでる可能性があるのでおすすめしません。
    あと防水じゃない事にお気をつけをZiplockぐらいが無難かと。
    慣れてきたらeTrex Vista HCxあたりに手を出して下さい:-)

    とおりがかり(i)

    22 5月 09 at 17:39:56

  10. はいはい、きましたよ〜♪ 早速使ってみました。いいですね、コレ。こっちは買って正解だった。(笑)
    今のところBTが切れるという経験はない(というか1,2度しか繋いでない)ので、何度か使ってみます。

    ei

    22 5月 09 at 23:29:51

Leave a Reply