若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

裸族しかないと思う……

with 13 comments

センチュリー SATAハードディスク用クレードル裸族のお立台 CROSU2
センチュリー (2007-09-25)
売り上げランキング: 5842
おすすめ度の平均: 3.5

3 HDDの買い足しが気軽に。
4 値段も手頃で良い商品だと思います。

最近の心配は、やはり画像ファイルの保存方法。今の値段と速度で言えば、裸族でHDDとっかえひっかえが一番効率的か。

D90になって1日100枚とか撮るようになってから、気になるのはHDDの容量とバックアップ問題。今は1TBの外付けをiPhoto用のディスクにしているだけで、バックアップも取ってない。TimeMachineでバックアップなんて取れない(ライブラリが60GBとかになってて無理)。これはいかん。HDDは消耗品だ。いつ逝ってもそれは自己責任だ。
以前書いたように今のHDDケースは2ドライブ入るタイプなので、そこにとりあえず増設してバックアップドライブを作ればいいとは思う。が、この先を考えるとどーしてもそれだけじゃ足りない。1枚10MB(RAWデータ)ある写真をお散歩カメラで1日100枚平均てことは、1日1GB?ちょっとしたイベントだと300枚とか500枚なんてすぐだ。これじゃDVDにバックアップなんて追いつかない。

やっぱり裸族しかないか、と。Bru-Rayはドライブを買ってディスクを買ってって面倒だし、容量もHDDに比べると少ない。そもそもこの手のメディアは取ったらもう見ることはなさそうな気がする。HDDでもそれは同じと言われるかもしれないが、それでもアクセス速度や書き込み速度が早い分だけやる気になるかもしれないし、裸族があれば気軽に運用もできそうだ。

今の1TBにバックアップドライブを足してとりあえず2台体制で運用して、いっぱいになったらどんどんHDDを交換。ベアドライブ状態でちゃんと保存しといて、いつでも運用できるように裸族を1台買っておくのが良さそうだ。いっぱいになったHDDはもう「消さずに保存」。これだ、うん。1TB HDDはもう昔のMOとかの感覚ね。(怖ぇ〜)
将来的には二世帯住宅とかも買って、全部ベアドライブで運用ってのが効率的な気がする。  
#不満はUSB2.0しかないことか……

センチュリー 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2
センチュリー (2008-01-10)
売り上げランキング: 2419
おすすめ度の平均: 4.5

4 とりあえず満足です
3 ファンがうるさい、LEDがまぶしい。
4 商品としては満足、価格が高いかな・・・
5 恐ろしく爆速
5 十分です

ついこの間まで「我が家のHDD環境が1TBを越す日はくるのか」なんて言ってたのに、もう1TB使い捨て(捨てないけど)の時代に。すげー世の中になったもんです。
#俺が最初に買ったHDDは40MBで4万円!(笑)

Written by ei

5月 11th, 2009 at 2:15 am

Posted in Camera,Mac

Tagged with ,

13 Responses to '裸族しかないと思う……'

Subscribe to comments with RSS

  1. ウチでも250Gとか500Gの低容量HDDがゴロゴロとマシンから外されて放置。
    多分もう開かないだろうなぁなんてファイルを念のためそこに書き出しておいて、大容量HDDとリプレースしていってます。そう言う時代になってきたんですね〜(笑)
    ところで、個人的には裸族系はMacと一緒に使うにはデザイン的に美しくないと思うのはワタクシだけでしょうか?

    Ran

    11 5月 09 at 10:03:35

  2. 500GBで低容量とか。(^-^;
    二世帯住宅とかはそれっぽくていいと思いますけどね。最悪の場合、机の下に隠しちゃえばいいかと。デザインよりも利便性ですよ。w(Mac使いとしてそれでいいのかどーかは別問題)

    ei

    11 5月 09 at 11:02:17

  3. eSATAが使えるなら、センチュリーから5台HDD収容できるやつが、出てますよ。
    交換も簡単ですし、変にRAIDなんて出来るより、こちらの方が使い回し易いです。
    ウチはMacProにeSATAのボート追加して使ってます。

    adapu

    11 5月 09 at 12:24:44

  4. お立ち台でいいならFireWire800まで使えるのがありますよ。お高めだけど。
    http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crossc.html

    とおりがかり(i)

    11 5月 09 at 12:29:26

  5. >adapuさま
    eSATA……。iMacでは使えないですよね……。(_ _; MacProなんて買えませんから〜。(T-T) 変換アダプタとかあるのかな。

    >とおりがかりさま
    をっ、でも値段3倍……。たまにしか使わないんだからUSBでもいいか〜。(弱っw)

    ei

    11 5月 09 at 13:17:40

  6. iMacでしたか・・・。
    若旦那さんはMacBookProとか持ってなかったでしたっけ・・
    ExpressCardスロットの機種があれば、eSATAカードあるんですけどね。。

    コメントした、センチュリーのドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5)は、
    ポートマルチプライヤ(Port Multiplier)対応のeSATAである必要がありますが、
    複数のSATAを1本のケーブルで接続出来るのでいいんですけどね。。

    持ってないので、使用する場合は、完全に人柱になりますが、
    SATA HDDつなが~るKIT mini(ノバック)が、ポートマルチプライヤ(Port Multiplier)対応で、
    USB<−−>eSATA/SATAが出来ますね(一応、ノバックの製品説明にも対応でMacありますし)

    結構、複数台接続出来るやつは、eSATA接続のが多いので、選択肢が増えるなら。
    At your own riskはつきまといますが。

    adapu

    11 5月 09 at 22:46:44

  7. 3倍のお値段がきついならば、
    http://www.logitec.co.jp/products/hd-rw.html
    にあるフロントインタイプを個人的にはお勧めします。ハードディスクはかなり熱を持つので、夏でも安心のファン付きの方がよろしいかと。

    とおりがかり(i)

    12 5月 09 at 0:12:52

  8. もってませーん。(笑)eSATA、一般的になるならiMacとかでも採用して良さそうなモンですがねぇ。
    一応USB-eSATAはあるのか……。でもまぁメインで使うのはFireWireで、USBは予備って感覚にしとけばいいかなと。(^-^;

    ei

    12 5月 09 at 0:13:11

  9. あ、2.5が使えないという欠点があるので、その点ご注意下さい。

    とおりがかり(i)

    12 5月 09 at 0:18:55

  10. 個人的には「裸族の二世帯住宅」はハズレだと思ってるのでオススメはしませんが、もし欲しいなら私のを格安でお譲りしますよ(をい)

    ちなみに「裸族の二世帯住宅」がハズレだと思う理由は

    ・Mac OS X だと RAID機能ON で HDD のフォーマットに失敗する(RAID機能OFFなら問題なし)
    ・ファンが五月蝿い(静穏HDDに慣れてる身としてはちょっとつらい)
    ・1年間に2回も修理に出した(だから今はほとんど新品状態っす :-p )

    GNUE(鵺)

    14 5月 09 at 23:47:58

  11. うるさいんですね……しかも修理に出されている……。うーん。
    RAIDで使うつもりは今のとこないのでいいんですが、やっぱりコストパフォーマンス的にもよろしくないですねぇ。やっぱり一つだけのにして必要なときだけ使うってのがいいのかもしれません。

    ei

    15 5月 09 at 14:38:59

  12. >GNUE(鵺)
    >・Mac OS X だと RAID機能ON で HDD のフォーマットに失敗する(RAID機能OFFなら問題なし)
    Leopard10.5.5、Macbook Pro(early 2008)で使ってますが、RAID0の機能ONでフォーマットしても問題まったくありませんでした。。。
    確かに音はしますが、長いケーブルを買って、机の下に置けばそれほ気にならないと思います。ミヨシの2mを買いました。
    何と比べても、Macbook Proのファンの音の方が一番うるさいので、むしろこれを冷却する方に苦労しています。。。

    通りすがり

    16 6月 09 at 19:19:07

  13. >通りすがりさま
    をー、何か設定が違うんでしょうかね。いずれにしろそうするなら試してみろということですね。(^-^; 一ヶ月前に書いたというのに未だにHDD増設していないんですけどね。(マテ

    ei

    16 6月 09 at 23:18:42

Leave a Reply