若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Mac mini 作業ライブ(笑)

without comments

14:15頃 CarbonCopyClonerによるコピー完了

14:20 Mac miniを開腹。メモリを搭載してあった4GBから16GBに載せ替え

mac_mini_open.jpg

ここからあとは続きを読むで表示ねー。

14:25 Mac mini起動。iCloudとかすっ飛ばして、ユーザー登録だけして起動確認。

mac_mini_spec.png

うむ、16GBを認識しておる。w

14:35 バックアップしたHDDからMac miniを起動。iMacと同じトップ画面が出たことを確認。さぁ、ちょいと怖いけどiMacの初期化だ。ま、バックアップは2重(TimeMachineもある)から大丈夫なはずー。

14:45 iMacを⌘+Rキーでリカバリーモードにしようとするもうまくいかない。……optionキーで起動してリカバリーディスクを表示してインストール開始。なんとリカバリーディスクがMavericksにアップデートされていることを発見。やった、これで10.7から何度もアップデートかけるとかの作業がいらないのね。こーいうとこはAppleはさすがです。30分くらいで終わる模様。

16:25 しまった、HDDは初期化しないでインストールするとOSだけ入れ替えるのか。Macintosh HDを初期化して再度インストール。うーん、無駄な時間を……。(- -;)

17:12 iMacのクリーンインストール完了。でも大変なのはここから、なんだよねぇ。Mac miniにある情報の一部を転送開始。放置したまま食事へー。

05:00 結局しっかりお酒を飲んで寝てしまって、目覚めと共に作業再開。とりあえず同期系ソフト(EvernoteとかDropboxとか)をインストールして同期、App Store経由で持ってこれるものはダウンロード、Adobe CCとかATOKパスポートとかもダウンロード。

まだほとんど何も入ってないからか、iMacの動きはすこぶる快適。ずっとこのままだったらいいのに……。

08:31 面倒なところに突入。Mailのデータをコピーして過去メールを読めるようにするとかのところ。このへんもそろそろIMAPだけにするべきなんだろうけど。TinkerToolで不可視ファイルのライブラリを表示してMailの内容をコピー……だけでいいんだっけ?w

18:44 途中映画に行ったりしてまた再開。Mailは復活。ATOKで躓くもなんとか復活。よーやくiMacでこの記事も書ける状態になってまいりました。(笑)仕事道具=FileMakerがちょいと問題あるんだけどこれは明日かな。あとは外付けHDDを接続して写真とiTunesを復活か。

20:00 クローン化したはずのHDDがダメ(3TBのうちの2TBしか使えない)で、結局CCCを使ってコピーし直し。これは時間かかるぞ……。てことで放置。結局日曜までかかって終わらなかったか。でもまぁ目処は立ったので良しとしよう。

Written by ei

8月 30th, 2014 at 2:39 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply