若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

アップルイベントは盛りだくさん

without comments

ipad_air.png

なかなか悩まかしいですな、今回のAir。

今回は中継もあったアップルイベント、やっぱり画面がある方がイメージ掴みやすくていいね。とうとうiPod系の発表は一切なくなって、MacとiPadのみになった。MacはAirではなくProラインナップが全部Retinaになって安くなった。Mac Proがいよいよ12月に発売の話。iLife、iWorkが無料化(アップグレードの場合はどーなのか分からなかった)、Mavericksももちろん無料。そして問題はiPad。

まさかの「Air」という呼称は……。ま、New iPadっていう(俗に言う新しかったiPadってヤツ)のもあったから、そのうちAirってのも消えちゃうんじゃないかと予想してみたりするわけだが(笑)、でもこれは軽いよねぇ、469g。miniがRetina化されて30gほど重くなったこともあって、差が一気に縮まった。この重さなら持って歩くのもいいかもと思わせるし、なにかと作業が楽なのは大Padの方なんだよね……。

今回は「iPad miniがRetina化されたら買う」と決めてたんだけど、発売日が少し遅れることもあって大きくぐらついてしまった。うーむ。中身は同じ、A7でM7。カメラ性能とかも同じなので、つまり違うのはディスプレイの大きさのみ。これは大は小を兼ねる、でいいんじゃないのかとか。しかもセルラー版が海外SIMフリーだったらセルラー版買うかーって話もあった(台湾でルータ代わりに使えるから)のだが、One Xはしっかりルータの役目を果たしてるしそれならWi-Fiでいいかーっていう。ああ、悩む。

iPad miniと新しかったiPadを里子に出してそれを元手にAirを買い、Wi-Fiルータが11月で契約終了なのでそれを終わらせてminiをセルラー版で……あー、悩まかしい。

Written by ei

10月 23rd, 2013 at 4:09 am

Posted in Apple,iPad,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply