若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

『マイボトルドリンク drop(ドロップ)』先行体験イベント

without comments

drop01.jpg

美味しかったー。今後の展開に期待したい製品。

サントリーがあのステンレスボトルの雄サーモスと共同開発したという新製品 『マイボトルドリンク drop(ドロップ)』のブロガー先行体験イベントに参加。これがことのほか良い製品だったのでした。

drop02.jpg

どーいうものかというと、トップにあるポーションがサントリーが作ったもので、各種ドリンクの濃縮液体が入っている。そしてサーモスが作ったこのボトルの中にポーションを入れ、水あるいはお湯を入れて飲むというもの。ポーション部はサントリーのドリンク部門が缶とかでは使えない原料とかをいろいろ検討して作ったもの。ボトルもこのための専用設計で「白」というなかなか難しい色(チャレンジングだそーで、でも入れるものが変わってもOKなよーに何物にも染まらないという意味も込めて)。サーモスらしくちゃんとお湯は3時間経っても温かいままで良い感じ。

さてどんな風に使うかというと。

drop03.jpg drop04.jpg

まずボトルの蓋を外し、ポーションは外装を剥がして、ボトルにセット。ポーションにはちゃんとへこみがあって、そこを引っかければいいようになってる。

drop05.jpg drop06.jpg

そしてハンドル部分をカチッと外したら持ち上げて、そのままポーションを潰す!プシューっていう音とともにポーションが潰れてボトルの中に。

drop07.jpg drop08.jpg

3回くらい潰すと中から空気も出てポーションはぺしゃんこに。そしたらこれを外してお湯、あるいは水を入れれば完成。お湯の量はボトルの中に黄色いタグ(最後の写真を拡大すると見えると思う)が付いていて、そこを目安に入れるんだけど実際にはお好み次第。コーヒーなら少し濃い目が好きって人は少なめにした方がいいかも。俺は最初コーヒーにしたんだけどタグに届くまで入れるとちょっと薄かった。

まーこの仕組みも楽しい。ポーションは全部で12種類、コーヒー系が4種、お茶が4種、紅茶が1種、そして果実系が3種。とりあえずお湯で全種類制覇してみた(お腹たぷたぷw)けど、美味しかったのは深入りエスプレッソ(俺には普通のコーヒーって感じ)、芳醇カシスコーヒー(これが以外とイケる)、白桃烏龍茶(桃の匂いが凄い)、そしてHOTでおいしいオレンジ(これがホットでマジ美味いw)。

イベントはまずボトルを使って楽しむ体験、製品コンセプトの説明、自由に試飲、そしてスタッフを交えての座談会と進んだ。座談会では活発な意見交換が行われたようで(俺もかなり気になっていろいろ突っ込んだりしちゃいました)、かなり有意義な会になった様子。

個人的に突っ込んだ点はボトルの形状とポーションの売り方だったり。
まずボトルの形状。ハンドルを持って飲むのが基本ということなんだけど、ハンドル持って飲むのってちょっと俺的にはあまり好きじゃなく。で、本体を掴んで飲むよーにすると、ちょうど前の飲み口の部分にボトルの蓋のネジ山がきてしまい、ちょっと邪魔になるのだ。せめてもう少し飲み口部分を高くするとか工夫がいるかなと。あと翌日に自宅でポーションを潰そうとしたらボトルが倒れてしまった。まーこれは力の加減とかもあると思うのでアレだけど。ボトム部分をもう少し安定させるアダプタみたいなのがあってもいいかも。

そしてポーションはdropのボトル専用の計上になっていて、基本的にはこのボトルを使った開け方でないと使えない。しかしそれだと販売チャネルが狭くて商品が動かない→製品がなくなるという動きになってしまうんじゃないかと。で、一応オープナーみたいなのを試験販売で配ったりしてるみたいなんだけど、ふとサーモスの他のボトルの飲み口部分をdropオープナーに差し換えるアダプタがあればいいんじゃね?というところに思い当たった。ポーションの潰し方は考える必要があるけど(蓋を閉めるときとかに押せるよーにするとか)、そうすればどのステンレスボトルでも仕えるよーになって販路も広がるんじゃないかと。

このdrop、発売は10月下旬から一都三県のセブンイレブンで。首都圏だけー?という声には通販も考えているとか。価格はボトルが1980円、ポーションは90円。

製品コンセプトも内容もなかなか良いものなので、季節限定ポーションとか、色違いボトルとか今後の展開に期待したいところ。あー、カフェオレベースも欲しいですな。とりあえず10月下旬の発売までポーションがもたないのをどーするべきかだなぁ。w
ありがとうございましたー。

Written by ei

7月 31st, 2013 at 3:29 pm

Posted in blog,Events,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply