若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

(新)Flickrの世界は広大(1TB)だわ……

without comments

flickr_01.png

リニューアルされていきなり1TBの大容量になったFlickr。アップできるファイルもオリジナルサイズがそのままアップできるよーで、テストで上げた数枚は2884×1882、3MB超のものもそのままでOKだ。こりゃ凄いや。UIもモダンなものに変わり、これからこっちのサービスに変更するか!と思ったんだけどちょっとまだ二の足を踏んでいる。理由はいくつか。

flickr_02.png

まず一つ目は、Apertureとの連携がまだなこと。今までお散歩カメラというやつはちょっと現像処理をしてAperture内からサクッとアップするのが基本で、それはFacebookもFlickrも同じ。で、Flickrへのアップ機能はまだ更新されておらず、Webイメージのみしかアップできないと言われる(そもそもそれも上げられるのか……新しくなってるからわかんない)。

flickr_03.png

そして案外使いにくい新Web UI。アップしたいWebページにドラッグ&ドロップでアップするのだが、最終的に登録するまでの手順がよく分からなくて3回もやり直すという事態に。最後に右上の”Upload x Photos”という青いボタンを押さないと実は完了してないってわかんねー。

さらにもうひとつ、iPadでの表示がえらく遅かった。1枚3MBある写真をiPhoneやiPadなどで表示するのに当然ダウンロードが必要なわけで、表示に時間がかかるのは当たり前とも思う。でもじゃあモバイル端末でそのサイズは必要なの?という気もする。

そして最後はFacebookと違って「いいね!」がないこと。Facebookを使っていた理由は手軽なこと以外に、見た人が反応しやすいという点もある。気に入った写真には簡単に「いいね!」できるしコメントもできる。そーいうコミュニケーション機能も含めてFacebookの強みなのだということだ。

ということでFlickr、いろいろ文句は言ってみたものの大容量はやっぱり魅力。いろいろともう少し改善されれば、こっちに移るのはやぶさかではない。ぜひとも改良を頑張って欲しいところだ。

Written by ei

5月 21st, 2013 at 11:05 pm

Posted in Camera,Internet,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply