若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

遺構到着

without comments

g4cube.jpg早くも福山からhimajin.jpの「遺構」が到着。久しぶりに出してみた。最初の感想は「こんなデカかったっけ?」。w

このG4 Cubeは俺が福山で仕事をする際に、いろんな意味でサーバが必要ということで某プロバイダに置いてもらう置きサーバとして活用していたもの。中身は10.2のOS X Serverがぐっちゃぐちゃになっている(はず)。いろいろ動かなかったりしたのをunix側だけ書き直してとかやってあるんだよね、確か。

こいつを購入したのは2002年の4月とかのはずで、それからずっとhimajin.jp他をノンストップで稼働して2009年まで、7年か。よく動いてたよなぁと。電源部が内蔵じゃないこととかも良かったのかもしれない。サーバルームではとても静かなマシンとしてよく動いてくれていたようです。
現在はあちこち不調。ま、たぶんハードディスク系がどこかおかしくなっているようで、FTPでファイルが取り出せないとかメールサーバがちゃんと反応していないとかtelnetで入れないとか、まぁいろいろ。このままでサーバとして使う予定はないので、HDDを取り出して必要なデータをコピーして……どうしよう?w 置いといてもタンスの肥やし。この際、ヤフオクあたりで売るかなぁ。

ま、それでもほんとにご苦労様でした、ということで現役引退。今年中に片付いてある意味良かった。
もちろんこれからも俺は頑張っていきます。(笑)

Written by ei

12月 29th, 2008 at 12:38 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply