若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

来年もよろしく

with 5 comments

s2.gif ということで今日で今年は終わり、新しい年が始まります。年度で動いてないので、今日で一応この1年を振り返ってみての総括を。いろんな角度から。

まず個人的にはようやくちょっとだけ東京での生活、仕事ができてきたという感じ。仕事もある程度は忙しく動けるようになり、寝る間も惜しんで原稿書いたりデータベース作ったりして、生活のリズムもできてきた(そのリズムがいいかどうかは別として)というか。でもまだまだ自分が目指すところは「上」なはずで、それは体重が増えるような生活ではないはず(笑)で、ええもっとお仕事させてください。w 自分の力で稼ぐということで、ようやく将来のことも考え始めた(今更かい!)今日この頃。

世界的に言えば今年はやはり「iPhoneの年」。iPhoneのおかげで生活の仕方も変わった。それは「生活の中にネットが浸みてくる」感覚。例えばお店で気に入ったモノを見つけたとき、最初にするのはiPhoneでその商品の情報を検索することだったり、Amazonでより安い製品をその場で買っちゃったり、食べ物屋さんもWeb情報を元に現在位置から検索してとか。これまでは机の上で、あるいはある程度落ち着いた場所からでないとできなかったWeb情報へのアクセスが、手のひらからーポケットの中に入るという感覚が、ようやく実感できるようになったのも、iPhoneのおかげ。
情報にリーチできる人とできない人で、損得の部分で大きく違うと去年までは思っていたけど、今年はさらに「その場で情報にリーチする」ことができるかどうかで損得が変わってくるなと感じる。 なんだかんだ言っても結局は損得という部分で考えるのが一番分かりやすいと思う。そう、iPhoneを使うことは得になることがたくさんある気がするのだ。
きっと来年もこの傾向は変わらず、さらに便利なiPhoneが登場するだろう。2年に1度はフルモデルチェンジ?もしそうなら、次も買わないとね。w

個人的には来年は「外に出て活動する年」にしたい。この1年、ヒッキー同然の穴蔵仕事を続けてきた(笑)けど、もっと外に出て人と交流して、仕事もプライベートも幅を広げていきたいと思う。西にファイルメーカーの集まりがあれば出かけていき、東にライターの集会があればそこにも出没して、仕事の繋がり、個人的繋がりを深めて行きたい。ブログをお読みの皆様、何か会合があればぜひ声をかけてください。可能な限り参加したいと思います。

来年のテーマは「ひとつずつ、確実に」。やるべきことをちゃんと片付けて、信頼されること。これが一番大事だと思っています。
来年も当ブログをひとつよろしくお願いします。

Written by ei

12月 31st, 2008 at 12:04 pm

Posted in Misc

Tagged with ,

5 Responses to '来年もよろしく'

Subscribe to comments with RSS

  1. 確か一昨年に705nkの検索で拝見して以来、ブックマークにしていつも楽しませて頂いております。
    来年も期待しております!

    tqtq来訪者

    31 12月 08 at 21:20:56

  2. 明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いいたします。
    確かに、iPhoneによって劇的に生活が変わった気がします。
    その辺みんなでもっと盛り上げて行ければ良いですね。

    追伸:そうそう、お近くなんですから気晴らしに寄って下さいね。ではでは。

    Harry J

    1 1月 09 at 8:06:53

  3. 明けましてましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

    昨年は福山や尾道の旅行計画をしていましたが、身内の不幸があったため行けませんでした。今年は、ぜひ行ってみたいと思います。その時はぜひマル秘スポットなど教えてくださいね。

    alfabeat

    1 1月 09 at 11:41:31

  4. おめでとうございます。
    705NKのノウハウに始まり、iPhoneやMacなどでいつも参考にさせていただいています。
    今年も、様々なデジタル系のエントリーや映画ネタ・ビデオネタを楽しみにしております。

    今年もよろしくお願いします。

    kaz003

    1 1月 09 at 21:32:59

  5. >tqtq来訪者さま
    どうもです〜。Nokiaが国内から撤退して哀しいですねぇ……。さすがに私のメイン機がiPhoneになって今は2ndとしてしか活用されていない705NK。最近バッテリの消耗が激しくなってきました。うーん、次に行く?
    #でも次世代iPhoneが出たらそっちに切り換えないとなぁ……

    >Harry Jさま
    よろしくお願いします。そうですよね、これからは「iPhoneの一日」とかいうテーマで幾つか書いてみようかと思っていたり。w
    をー、そうでした。じゃまずHarry Jさまと一緒に新年会を。w

    >alfabeatさま
    今年もよろしくです〜。(^-^) 今年は福岡に行かないお正月になりました。
    そのときはお任せください、我が実家の位置までお伝えします(マテ。 

    >kaz003さま
    よろしくお願いします〜。
    最近は特に映画とAppleなネタばかりになっておりますが、今年もきっと同じだと思います。w 頑張ります〜。(^-^)

    ei

    4 1月 09 at 21:29:36

Leave a Reply