若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ミラーズ

without comments

mirrors.jpg

原題:”Mirrors

2009年最初の一本は、いろんな要素をひとつにしたオカルトホラー映画のセオリー通りな一本。ショッキングな映像もたくさんあって、久しぶりに怖い映画を観たという感じ。でもまぁそれだけ。(笑)

潜入捜査中に同僚を射殺し、停職処分を受けている警察官のベン。1年間苦しみ、家族とも別々に暮らしていたが、かつての生活を取り戻すべく新たな仕事に就いた。それは5年前に火事で閉鎖され、未だ補償問題で揉めて取り壊しもできないままの百貨店の廃墟の警備。どこも火事によって煤けているのに、なぜか鏡だけが綺麗に磨かれているのに気が付いたベンは、その鏡の中に奇妙なモノを見、そして鏡の中のモノによって苦しめられる。そしてその危害は愛する家族にまで……。果たして鏡の中にいるのは何者なのか?ベンはその呪縛を解き放つことができるのか?

とてもお約束的なオカルトホラーでいろんな要素満載。それは悪魔憑きだったり、精神病院だったり、謎解きだったり、さらにはスプラッターだったり。主人公ベンが鏡に取り憑かれていく様は「シャイニング」にも似ている。で、一番ヤなところはこのポスターの映像部分だったりして、他のところよりもかなり不気味。ま、それでもちゃんと全ての謎が解けるので、もやもやとした気分で映画館を出ることは……あー、あるかも。(笑)
やっぱりどーしても、もうキーファーがジャックにしか見えないことが問題だよなぁと思うか、それともまぁこれはこれと思うのか。ああ、そうか、去年「24」の撮影がなかった(というか中断しちゃった)からこの映画になったってことね。

ということで主人公ベンはジャック・バウアー……じゃなかった、キーファー・サザーランド。かつて「ロストボーイ」とかに出ていた頃からは考えられない出世振りですが、もう「24」だけ作っていればいいよっていうのは失礼な話か。(笑) でも彼が”Walk of Fame”に名を刻んだのは間違いなく24のおかげでしょう。奥さん役にはポーラ・パットン。あちこちで見てるけど美人ですなぁ。妹役のエイミー・スマートはこのあとビデオで見た「アドレナリン」のヒロイン役だった。え?”Crank2“ってあるの?
#”Crank”は「アドレナリン」の原題

監督はアレクサンドル・アジャ。

とりあえずこのポスターがやっぱりヤだな。(だったら貼るなよ>俺)その全てを吸い込みそうな目が苦手です。
24はそろそろ全米放映かな?

Written by ei

1月 4th, 2009 at 10:47 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply