若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

In-Ear Headphonesエージング中

without comments

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
アップルコンピュータ (2008-12-26)
売り上げランキング: 97
おすすめ度の平均: 5.0

5 Appleの新カナル

改めて思い知らされたのはE2cのバランスの良さだったり。まぁまだエージング中だから、この先化ける可能性もあるけど。

さて先日タッチの差で買えなかったApple In-Ear Headphones with Remote and Mic、今日ようやく渋谷ストアでゲット。あと2個しかなかったのでこれまたタッチの差。ちょうどヘッドフォンの前を塞いでいたリア充カップルの間に割り込んでとにかく買ってきましたよ、ええ。

で、帰宅後延々とクラシックをかけてエージング。時々聴いたりしながら音を確かめて、気になるところはSHURE E2cと聴き比べたり。そうか、なるほど、これはE2cのバランスが非常にいい&やっぱり使ってる期間が長い分こなれてるってことなんだなとか。
#つまりE2cの良さを再確認(笑)

In-Ear Headphonesは、よく抜けた解像度の高い音がする。高音のシンバルの鳴り方とかは分かりやすいし、ちゃんと楽器それぞれの鳴っている音がよく分かる。ただ、確かに低音域が弱い。というか、軽い音になっていると言うか、音圧が弱めというか。ま、同じレベルで再生してE2cの方が音が大きいということもあるのだろうけど、それでも軽く感じるのはしっかりとしたカナルじゃないからということもあるのかもしれない。ロックやファンクを聴く場合は、E2cに軍配を上げてしまう俺がいる。これはダイナミック型とバランスド・アーマチュア型の違いなのかもしれないけど。(バランスド・アーマチュア型は初めてなので分かりません(^-^;) )

解像度の高さ In-Ear Headphone>SHURE E2c

音圧 In-Ear Headphone<SHURE E2c

機能 In-Ear Headphone>SHURE E2c(だだしアダプタ装着で=に)

E2cは決して高価なカナルじゃないことを考えれば、やはりこれはバランスのとれた良いヘッドフォンだということだろう。すでに販売終了しているけど、同じダイナミック型の同じボディでSE102-K-Jになってるんだっけ?これは音その他は同じレベルなんだろうか?E2cがダメになったらそっち買い足してもいいな。うちには以前買ったiPhoneコントロール用のマイクアダプタもあるし。
#今は長くなりすぎるので使ってません

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE102-K-J
SHURE (2008-10-10)
売り上げランキング: 382
おすすめ度の平均: 4.5

5 買って満足
4 断線は素晴らしくしにくいが・・・
4 遮音性が抜群
5 とても自然な音です!

SHURE iPhoneでの高品位なハンズフリー通話を可能にするマイク付き接続コード MPA-3C
Shure Incorporated (2008-08-29)
売り上げランキング: 3212
おすすめ度の平均: 3.5

5 良いです
4 これで好きなヘッドフォンが使えます
3 マイクの音質は良い
2 ボリューム調整できません

ま、まだエージング中だし。これから先を楽しみに聴こう。あ、少なくとも最初に買うヘッドフォンとしては、これはいいと思う。標準ヘッドフォンとは違う世界の扉を開きたいならお勧め。w
#その扉を開いてしまうと大変だということはこの際隠しておこう(笑)

【追記】
思い立ってイヤーパッドをLに交換してみた。少し音圧が上がった気がする。これはやはり遮音性の問題ということか?音が軽いなって思ってる人は試してみてもいいかも。

Written by ei

12月 23rd, 2008 at 3:06 am

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

Leave a Reply