若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

さぁiPad miniだ

without comments

specialevent.PNG今回はストリーミングもされて、まるで現地に行った気分で見れたスペシャルイベント。こんなチケットが発行されてるんだろーなとかいう妄想?w

で、内容ですよ。

MacBook Retina 13″

Mac mini

iMac

4th iPad

iPad mini

相変わらずリーク情報の通り……と思ったら、意外な伏兵がiMac。エッジ5mmのあの姿は衝撃的ですな。Appleプロダクトが好きな人にとってはかなり惹かれるものがありそーな。Fusion DriveというSSD+HDDなものも登場して、iMacを買い控えてた人にとっては「買い」な1台か(俺、買っちゃったからなー)。

期待外れというか重さ的にイマイチってのが13″ Retina。中身Airと一緒でRetinaになっただけであの重さではちょっと納得できない。1.5キロを切らないと……ってそーなるとAirになっちゃうのか。しかもメモリは8GB以外選べないそーで、15″ Retinaとスペックで比べるとダメな気が。実は15″ Retinaを売ってコレにする気満々だったんだけど、これは次のAirのRetina化待ちかなー。

4th iPadとiPad miniも予想通り。問題は価格でしたね。USとしては$300を切らなかったってのはちょっと残念なんだろーな。日本では3万切ってるんだけどさ。ただ2.9万でこのスペックは果たして買いなのかどーなのか。中身はiPad 2だということを考えるとアレだけど、300gはやはり軽い。毎日持ち出す端末としてはこっちがいいよね。自宅ではiPad、外ではmini。iCloudを使ってる人たちにとってはそれができるのが嬉しいところでしょーか。

ここでiPadを揃えて変えるのは、ホリデーシーズン向け製品としてiPadを提供したいというAppleにとってはおそらく既定路線。そもそも年明けのMacWorldとかCESを気にしないなら、1月に新製品発表する意味はないんだよね。セールス的に一番いい時期に売れるモノを出すって方が重要でしょう。で、iPhoneはWWDCで発表されて7〜8月とかに発売が戻ると、新学期に間に合うようになると。Mac類は適宜更新になってくのかな。

で、26日予約開始はどーなるんだろーな。銀座ストアでも予約受け付けるの?(とりあえず買う気)

Written by ei

10月 24th, 2012 at 4:21 am

Posted in Apple,iPad,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply