若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ウルトラセブンは同い年

without comments

seven1.jpg

報知新聞なにやってんだ、と思ったら45周年だそーな。そーか、俺たち同級生か(ちょっと違う)。

今年は「ウルトラセブン」放映から45周年。報知新聞はなんと特別号を出していて、中にはキャストのインタビューとかもしっかり掲載されている。奇しくも俺が生まれたのもセブン放映開始の昭和42年。リアルタイムで見た記憶はもちろんないものの、子供の頃から再放送はしっかり見てた(なぜか散髪屋でセブンを見たという記憶がとても強い)し、大人になってからも(笑)セブンだけは見てきた。

セブンは「ウルトラQ」「ウルトラマン」に続くウルトラシリーズ(正しくは間に「キャプテンウルトラ」が入るらしい)。ウルトラQがトワイライトゾーンっぽく、ウルトラマンは少しコミカルな部分があったのに比べて、セブンはシリアスでSF色も濃く大人が見ても面白い作品になっていた。映像的にもウルトラホークの発進シーンなどはまさに「サンダーバード」。日本でもこのレベルの特撮が当時可能だったんだなーと感じられる。(昭和のゴジラシリーズなどを見ると、当時の日本の特撮技術の高さに驚かされる。しかしその技術はほぼ完全に失われたと言ってしまっていいだろう。)

seven2.jpg

次の「帰ってきたウルトラマン」が始まるのは昭和46年。そこらへんはリアルタイムで見た記憶がある。A、タロウに至っては毎週欠かさず見てた(なぜかレオ以降は見ていない)。それでも俺の中でウルトラ、といえばセブンである。

ウルトラセブン 1994~2002 パーフェクト・コレクション DVD-BOX
バップ (2012-04-18)
売り上げランキング: 28707

まぁそんなわけで、久しぶりにDVDとか見てみたいなーと思ってAmazonを検索したらボックスとかまだまだ高いのねーと。3万超えてるとか(でも定価はさらに1万増し)。

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-05-13)
売り上げランキング: 2625

買うならこのへんのをバラで買うのが安いんだけど、昔出たDVDは画質もイマイチだし……。デジタルリマスターとかしませんか?そしたら少々高くても買ってもいい。ついでに12話も入れて。(笑)もういいでしょ、アレは反戦ドラマだよ。

ウルトラアイ リアルタイプ(最終話)
森次エンターテインメント
売り上げランキング: 14676

個人的には欲しいウルトラアイ。いや何に使うのかと言われると返答に困るが……。(^-^;)

Written by ei

7月 17th, 2012 at 3:26 am

Posted in etc,Gadgets,特撮

Tagged with , ,

Leave a Reply