若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

思わずポチったNifty MiniDrive

without comments

niftydrive.jpg

こーいうアイデアは好きだなぁ。

KickStarterで募集されてたThe Nifty MiniDrive、なかなかアイデアとして面白くてPledgeしてみた。どーいうものかというと、MacBook ProやAirのメモリスロットに、MicroSDカードを挿しっぱなしにするためのアダプタだ。普通、MBPシリーズのSDカードスロットは、カードを挿すとアタマの部分がはみ出してしまってそのまま入れて歩くには邪魔になる。しかしこれはMicroSDカードを使うことで、はみ出す部分を削ってちょうど納まるように作ってあるのだ。取り出すときは外側に開いている穴にクリップなどを差し込んで引っ張り出す。

これで何ができるかというと、MacBookのSDカードスロットを追加のドライブのように使えるわけだ。今現在、MicroSDカードは64GBのものが1万円程度で購入できる。これだけあればSSD化で容量が少ないAirやRetinaのドライブ容量を補うことができる。64GBあれば十分にサブドライブとして活用できるだろうし、2000円程度で買える32GBメモリを複数使うという手もあるだろう。

配達されるのは11月とか。ただこれ注文したあとで気付いたんだけど、ProとAirとは書いてあるけど、Retinaとは書いてないんだよねー。(笑)つ、使えるのか?まー、KickStarterだから、人柱人柱。w

Written by ei

7月 8th, 2012 at 11:19 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply