若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

プロメテウスに備えよ!

without comments

prometheus-computer.jpg

いよいよ「プロメテウス」まで1ヶ月あまり。待ちきれなくて繁体字字幕で観た衝撃はそのままで、やっぱりちゃんと日本語字幕でも観たいと思っていて、公開を今か今かと待ち構えている今日この頃。その待っている間にできることがあれこれあるわけだ。

Ellen-Ripley.jpg まずは初代「ALIEN」の見直し。DVDからリップした1stを先日鑑賞した。改めて公開年を見ると1979年ですよ。SF特撮映画全盛の80年代を目前に控えての公開だったわけですな。当時の技術を考えるとここまでが限界だったんだろーなーというのも思うけど、H.R.ギーガーの悪魔的で有機的なデザインを持った、しかもほとんど姿を現さない(特撮技術的に見せられないってのもあるんだろーけど)エイリアンはやはり秀逸。
そしてあの頃生きていた人はよーく覚えているであろうこのシーン。リプリー役のシガニー・ウィーバーはこのとき美しかったなぁと改めて実感。

「プロメテウス」と直接の繋がりはないものの、「あれがあーなってあーなるってことはこれはどこにあるべきものなのだろう?」ってことを考えながら見てしまう。もし「プロメテウス」の続きを作る気があるなら、そーいう整合性は取ってくるんだろうか。

さてどーせならMacも「プロメテウス」色にしたい。(馬鹿)ってんで、壁紙も「プロメテウス」のものに。公式な壁紙が出ているわけではないんだけど、あちこちに転がっている。この記事のトップにあるのもそのうちのひとつで、トレーラーから画像を切り出して加工しているようだ。サイズは1920×1080とかなりでかい。他にもたくさん壁紙画像が並んでいるサイトがあるので、興味のある人はぜひ。

そして映画本編。公開は8/24なんだが、なんと8/4 18:30から1回限りの3D特別上映が実施される映画館があるらしい。うちの近くの錦糸町TOHOはどーやら対象に入っているらしい。その他の上映館情報はこちらから。これは行くしかないね!

てことで1日も早く「プロメテウス」を観たい!という人はまずは8/4。この機会を逃すと一般公開はさらに3週間後。もう、行くしかないっ!

Written by ei

7月 8th, 2012 at 9:21 pm

Posted in Movies

Tagged with

Leave a Reply