若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Lytro 欲しいかも

without comments

lytro.jpg

Jobsが生前にその実物を確認したとかで話題になった、「あとからピントが合わせられるカメラ」Lytro。先日のDPubで持ってる方がおられたので見せてもらった。へー、ほー。

見ての通り大きさは片手に納まるサイズで縦はiPhoneくらい。赤い方にレンズが、見えている方にプレビューの液晶がある。液晶サイズはちょっと小さくて、単純に画角を決められるだけ。どこにピントが合ってるかを確認はできない……んだけど、Lytroは別にピントがどこに合ってても関係ないというわけでこれでもいいわけだ。

液晶を覗きながら撮影したら、あとは液晶を見ながらピントを合わせたいポイントをタッチする(液晶はタッチスクリーンになってる)と、そのポイントにピントが合う。ひゃー、ホントに合ってた!なんだこれ、おもしれー。w

液晶が小さすぎるのでアレかなーと思うんだけどMac用のソフトはあるそーで、これにダウンロードすればMac上でも使うことができる。今あるのは16GB(750枚)と8GB(350枚)の2種類。撮影枚数が少ないのは、1枚のデータが凄く大きいからだそーで、後からピントを合わせられる理由はこのデータサイズにあるっぽい(光学系が……と説明してもらったけどわからなかったw)。

かなり欲しいかもと思ったんだけど、現在は米国内でしか買えないらしい。Amazonの上記のリンクは並行輸入品でかなり高い。誰かアメリカに行ったときに買ってきてもらうか、購入代行サービスとかを利用しないとダメかしら。

将来的にはiPhone用のアプリが出てきたりとか、BT接続できるよーになるともっと良いよねなんて話を。つーかカメラはデジタルになるにあたってこーいう方向に進むべきだったんではないかと。一眼でこんな機能付いたらいいよね(撮影を楽しむという本来の方向は失われそうだけど)。

Written by ei

6月 26th, 2012 at 5:21 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply