若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Retinaでもいいんじゃん?

without comments

retina_store.jpg

って思っちゃったのよねー。(マテ

今日は台風が来る前にアップルストアへGo。で、見てきましたよ、新しいRetina。まず薄い。重さは、まぁAir 11使ってるからアレだけど、考えてみるとRetinaは15インチなんだよねー、それを思うとやっぱり軽い。

そして問題のRetinaディスプレイ。解像度をこれでもかと変更して、iPhotoで写真を表示して拡大縮小したり、Officeのサンプル文書を表示して見てみたり。ふむふむ、写真は確かに綺麗。文字ってそんなにジャギってるって違和感ないじゃん?つーか大きな文字でOffice使ってるのと変わらないイメージというか、そもそもOfficeはそんなに重要じゃないというか。(笑)

噂のディスプレイの解像度はRetinaに最適か、あるいはサイズ調整かで選ぶようになっていて、最適化すると1440×900というサイズ。実はこれって解像度だけで言えばAir 13と同じなんですな。実際のRetinaは2880×1800だから、2×2が1ドットになったイメージ。そりゃ綺麗だわな。
ただそれで使うのはもったいないと思わなくもなくて、サイズ調整では1680×1050、さらに上の1920×1200まで選べるようになる。これは17インチと同じサイズですか。 この表示のときのドットはどうなってるんだろうな。でも違和感なくこのサイズでも「見える」というのはやっぱりなかなかいいんじゃない?

で、ふと「違和感ないならRetinaでもいいじゃんー」と。(自爆)まぁ値段は上がるけど、下のモデルでメモリだけ16GBにしたらメインマシンにも劣らないパワフル仕様。売る予定の13インチMacBook ProにiPad 2あたりをつけるとなんとか釣り合うんじゃね?(笑)

問題は現物がないことだよなー。今日行った渋谷ストアではUSキーボードのみしかなく……。うーむ、アップルストアに日参か。もしお店で見かけたら入荷情報など、Twitterなんかで教えてくださいませー>各位。w

Written by ei

6月 19th, 2012 at 10:39 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply