若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

悩まかしい機種選定

without comments

witch.jpg

何もなければ今回はスルーでいいか、と思ってたんだけど、いろいろあるっぽいので(笑)、どれか1台って話になり。で、どれか1台ならやっぱりRetinaと思ったんだけど、それはどーも買わなくても良さそうなので、じゃあAirかと。ただねぇ、実際にどーなのよというところで悩まかしいわけある。(日本語変です)

前提1:Airはサブマシンである。
ま、つまり現在あるAirはあくまでもサブマシン。メインはやっぱり広い画面(iMac)でサクサク仕事したいというのがある。外出先で仕事というのがこの1年の間にどれくらいあったかを考えると、まぁそーでもなかったなという。今年の夏はスカイツリータウンで仕事だっ!と言ってもまだまだ人は多いし。まぁでも快適そうな空間はたくさんあるんだけどね、確かに。

前提2:Airは11インチである。
これは初代Airを2年使っての感想。そう、Airというマシンは11インチであることがもっとも魅力だと俺の中では決まっているわけで。ただ注文内容ーメモリはさすがに少ないので8GBにしたい、ストレージは256GBで良いかーを合わせると、価格差が1万円を切ってしまう。この価格差で画面の広さが一段違うってのは結構反則。

来年には13インチRetinaが出るだろうとか、ひょっとしたらAirにもRetinaとかいう可能性もあるんだから、今年は捨て石として可能な限り安いマシンにしておくという手もある。ただ快適性を損なってまでそーいう買い方をするってのは意味がない。信念を貫いて11インチにするか、それとも快適さを選んで13インチにするか。はたまた全然違うものを選ぶべきなのか。アップルはこんなことでも悩ませるとは、なかなか罪作りな会社であることよ。(泣)
#普段はあまり悩まないんだけどな

うーん。

Written by ei

6月 16th, 2012 at 11:28 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply