若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhotoのジャーナルが面白い

with 2 comments

journal.jpg

でもこれでいいの?

昨日登場した注目のアプリ、iOS版のiPhoto。これでiOSでiLifeが使えるようになったわけだが、中でもこのジャーナル機能は面白い。iPhotoの写真の中から選んだものをまとめて公開することができ、撮影した日付によってカレンダーをつけたり、写真にキャプションをつけたり、テキストやジオタグ情報があればそこから地図も表示できる。写真は指先で拡大、移動が自由にできるので旅の写真をまとめて公開するなんてのにはとても適している。

上のものは去年の台湾写真をデスクトップのApartureから同期して編集したもの。公開先はこちらだ。この機能がデスクトップ版で使えないというのも変な話なので次のiPhotoのバージョンアップでは当然使えるようになるんだろーけど、それまではこうしてデスクトップからiPadに移動して使うしかないという逆転状態が続く。つーかまぁ、iPadで編集しろってことですか。
#さすがにそれはそれで難しい

さてこのようにとても楽しいiPhotoなのだが、ひとつ問題が。このページ、iCloudで公開して誰でも見ることができるよーにできるのだが、とにかく「遅い」のだ。それはジャーナルの表示だけでなく、iPhotoからのアップロードも。今回のジャーナル、加工するのは10分くらいで終わってるんだが、アップロードに1時間くらいかかった。待ってても終わらないので途中で他のタスクを触ったりしても動いてるからいいんだけど、それでも時間かかりすぎ。
さらにアップしたものをデスクトップのSafariで表示しようとすると歯抜け状態になったりする。それはもう耐えがたいほど。うーん、面白い機能なだけにすごーく残念。これはまだ初期段階でこれから調整できたりするのか、あるいはアップロードが殺到していてサーバが重いのか。このままではちょっと使えない気がする。

MobileMeのギャラリーの代わりになる機能なはずなので早急に調整してもらいたいところだ。だって使いたいんだもん。デスクトップへの搭載も早くして欲しいなー。

Written by ei

3月 9th, 2012 at 11:47 am

Posted in Apple,iPad,iPhone

Tagged with , ,

2 Responses to 'iPhotoのジャーナルが面白い'

Subscribe to comments with RSS

  1. はじめまして
    昨日iPhoneのiPhotoでjournalを作成して、60枚のフルサイズ画像をアップしましたが、要した時間は約7〜8分かそれ以下でしたよ。Wi-Fi使用ですが。

    mangando

    12 3月 12 at 13:21:43

  2. あらあら、するとやっぱりあのときはサーバが変だったのかも。それくらいでできるならいいですねー。ただ、デスクトップで使えるようになって欲しいけど。(^-^;)

    ei

    12 3月 12 at 14:12:54

Leave a Reply