若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

新しいiPad

without comments

new_ipad.jpg

だ、だってアップルさんがそー言えっていってるんだもん!(マテ

さていよいよ発表された「新しいiPad」。いや実に正しいというか、iPadはiPadでいい気がしてたからいいんじゃね?と。まぁ雑誌とかサイトの表記でいろいろと問題はあるものの、ここはiPad 2012とかにしとこうよ。
# アップルさんはぜひ統一見解を出して欲しい

で、機能的にはほぼ予想通り。カメラの画素数が500万画素になったものの、機能的にはiPhone 4Sと同じとかなり綺麗な画質が期待できる。そしてレティナディスプレイになったことで、ビューアとして非常に高性能になることは間違いないだろう。デジカメの写真をそのまま取り込んでいろいろやりたいよね。また500万画素というカメラは入力デバイスとして必要なわけで、iPhone用に出ているスキャンアプリが軒並みiPad対応してくることも考えられるだろう。

でもまぁ相変わらず、ハードウェアよりもソフトウェア。とうとうiLifeアプリはすべてiPadに載ることになった。iPhotoの完成度はどーやらハンパなくAdobeを潰しに来てるレベル。w これでずーっと以前に言ったようにまさに”iLife+iWork to Go“が実現した。ゲームもさらにレベルが上がり、Infinity Bradeも新しいアプリが出るとかどーとか。ゲーム機としてもこの画面サイズ、解像度で遊べるものはない。対応ゲームが増えるともっと魅力的になる。
結論として、 多くの人はもうMacやPC、下手するとゲーム機も買う必要がないだろう。(それはそれでちょっと哀しいが)

で、結局その「入れ物」としてのiPadはアプリの処理能力を必要とするからアップグレードはしていくけど、フォームファクターとしてはこれで完成したという意味での”iPad”(キリッ)なんだろうなと。そう、これこそ「ザ・アイパッド」。今後ずーっとこの姿でもおかしくないレベル。まぁ興味を惹くために次のモデルは姿が変わるだろうけど。iPhoneが3世代で完成したように、iPadもこれで完成型だと言えるだろう。今まで買ってない人には間違いなくオススメできるし、初代を持ってる人なら買い換えてもいい。容量は可能なら最大を選ぶべきだろう。

でさー、オンラインストアがずっと開かないんだけどー。予約しようと思って待ってるんだけどー。(笑)

Written by ei

3月 8th, 2012 at 5:44 am

Posted in Apple,iPad

Tagged with ,

Leave a Reply