若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

バッテリー問題にはバックアップと復元がホントにきく

with 2 comments

battery.PNGほぉほぉ、確かに直った。

4Sになって最初の頃はなぜか問題なかったバッテリ持続時間。ここ1週間ほど消耗が激しくなり、というか何もしないでおいておくだけでもほんのり暖かい状態が続いてバッテリのもちが悪くなっていた。もちろん原因不明。あちこちのサイトをチェックして、「こうなっていたら問題」というのを確認したり。

で、5.0.1で解消された……はずが、やっぱり解消されなかったよーな。うーむ、これは個体差なのかそれとも他に何か問題があるのか。と思っていたら、もとまかさんの日記に「唯一の対策はバックアップしてから復元」だと書いてある。これはダメもとだしやってみるかーと、バックアップを取ってから復元を実行。
復元時になぜかMacに「内容が違うのでバックアップから復元できないよ」というアラートが出ていたが、iPhone自体はちゃんと元の状態に戻っていた。

さてiPhoneはというと、なんと!左の通り、例の「使用時間と起動時間が同じだとダメ」という問題が解決されてるじゃないか。をを、これでひょっとしてOKなのか。

まだ十分な使用時間ではないものの(これを書いてる時点ではまだ1時間も経ってないw)、一応原因とされている部分が元に戻ったのでこのまま使ってみてバッテリの減りを確認してみるつもり。ただ俺の例では少なくともこの部分では効果があったということでいいだろう。

一度初期状態でインストールし直して、そのあとバックアップから復元というのが一番いいかもね。システムのどこかに不具合があるのか、バックグラウンドでタスクが動きっぱなしになっているのかしらないけどさ。

battery2.PNG情報ありがとうございましたー。

【追記】

さて朝から8時間が経過。現状を報告しよう。見ての通り、起動時間7時間38分、使用時間1時間18分で、バッテリの残量は78%。こりゃ間違いなく改善されたと言っていいだろう。

いろいろ原因を考えてみてもちっともわからないけど、それまで使用時間=起動時間だったから何かのタスクが動いたままになっていたことは間違いない。バックアップを取って復元したことでこのタスクが止まったから改善したのか、それとも5.0.1になったことの効果なのか。
実はiPhone 4はまだiOSのバージョンアップをしてないんだけど、こちらは経過時間が別になっててバッテリーの問題も起こっていないっぽいんだよねぇ……。つまりこの点が、5.0.1になったから改善したと言い切れない理由なわけで。

いずれにしろ俺の環境ではバックアップを取ったあと復元を行って解決した。5.0.1になっても変わらないという人は一度試してみよう。

Written by ei

11月 12th, 2011 at 11:22 am

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

2 Responses to 'バッテリー問題にはバックアップと復元がホントにきく'

Subscribe to comments with RSS

  1. いやー、私も喜び勇みiPhone4Sを5.0.1にしたんですが全くよくならず、困ってたんですがeiさんの情報で復元してみたら見事に長持ちするようになりました!ありがとうございました!

    ちなみに私の環境でiPhone4のほうは、5.0.1にしてもバッテリーの持ちは変わりませんでした。どのみちOS同じでも4Sのほうが4よりは遥かに電池が早く減ります。4=SB,4S=KDDIなのが関係あるのかないのか、よくわからないのですが、とりあえずいいことにしてます・・・

    カジ

    15 11月 11 at 23:17:04

  2. どーもまだ解決されてない方もおられるようで。
    まだまだ謎が多いですねぇ。使用時間と起動時間が同じでも減らない人もいたり。iOSの問題だと思う(他にもいろいろ問題あるし)ので、早く完全なバグフィックスができるといいなぁと。

    ei

    15 11月 11 at 23:59:36

Leave a Reply