若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

久々に面白いiPhone音ゲー Rhytmatic

without comments

Rhythmatic.pngこりゃおもしれー。何より楽しいのは、自分の好きなアーティストの曲で遊べることだ。

AppBankで紹介されていたのは自分のライブラリに入ってる曲を使って、リズムに合わせてTapする音ゲーにすることができる「Rhytmatic」。この手のゲームの常としてどーしてもリズムがずれたりとかてきとーなものがある中、これはなかなか良いのだ。とりあえず無料のうちに落としといて正解。あ、無料でなくてもかなり遊べるので損はしないよ。w

Rhythmatic_1.PNG Rhythmatic_2.PNG Rhythmatic_3.PNG

まず起動したらPlayボタンを押して曲選択に入る。そこで今まで読み込んだ曲で遊ぶも良し、新しい曲を読み込むのもok。読み込みには少し時間がかかるが数十秒くらいでプレイできるようになる。

Rhythmatic_4.PNG Rhythmatic_5.PNG Rhythmatic_6.PNG

プレイスタイルは3列、4列、5列の3種類、ゲームレベルもEasy〜Extremeの4段階ある。4,5列は横向き。あとは音ゲーよろしく落ちてくるボールをタイミングを合わせてタップしていけばいい。コンボがあれば点数が上がるし、MISSがないとボールが黒になって点数がどんどん上がっていく。
リズムは微妙にあってないよーな感じもあるのだが(笑)、それなりに合っているとも思える。曲を聴いてたら外れたということはないので、やっぱりそれなりに合ってるんだろう。

この手のゲームが決して得意ではない俺としては3列でEasyでも十分難しい。w つーかEasyモード以上になるとリズムが微妙になる気もする。しかも4列、5列は横向きなので、出てきたと思ったらすぐタップしなきゃいけない。これで高得点出せる人いるのかね。

音ゲーはそれなりに楽しいが、一番の弱点は「自分の好きな曲でプレイできない」という点と、「入ってる曲が決まってしまってる」点だと思う。なのである程度遊んでしまうと飽きてしまう。しかしこのゲームは自分の好きな曲でプレイできて、しかもいくらでも増やすことができる。音ゲーの弱点を見事に克服したゲームと言っていいだろう。リズムの微妙さに目をつぶれれば、ずーっと遊び続けることができるはず。

あ、つまりそーなると商売にならないから、アーケードゲームとかではできないんだな、このシステム。w ま、とにかくオススメです。

Written by ei

6月 25th, 2011 at 2:18 am

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

Leave a Reply