若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

TVがやってきた!

with 2 comments

ある意味、Airよりもすげー楽しみだったTVが昨日やってきました。いやぁ、これはいいわ。つーか楽しい。(・∀・)

atv_1.jpg atv_2.jpg

まず簡単にサイズ比較。横はiPhone 4(ケース入り)。ちっさ!同梱品はApple Remoteと電源ケーブルのみとシンプル。背面端子はHDMIとUSB、光オーディオ出力とイーサの線だけ。オーディオは対応してなければ挿さなくていいし、USBは今のところなんのためにあるのか謎。あ、一応Wi-Fiもあるらしい。

atv_3.jpg atv_4.jpg

で、TVと接続してHDMIの入力チャンネルにすればもうok。初期メニューが表示される。あ、日本語がある!
何もしないで接続完了になった画面が右。ムービーはおそらくUSのアカウントを入れればレンタルのものとかが表示されるんだろーなー。(泣)それはまたおいおい試してみる。

atv_5.jpg DSC_6361.jpg

ホームシェアリングの設定をすれば、自分のメインマシンのiTunesライブラリが見えるようになる。使えるのか一番気になっていたビデオもこの通り!ちゃんと再生できる。問題はiTunesに登録しているムービーの画質で、初期iPhone用とかだとさすがにブロックノイズが気になる。一方、YouTubeからダウンロードしたフルサイズのHD動画はスムースで、普通にTVを見るのと変わらないくらいの高画質。

atv_7.jpg atv_8.jpg

例えば左の「アイアンマン2」のトレイラーはYouTubeからダウンロードしたもの。高画質ですなー。右の”Green Hornet”はアップルのムービートレーラーから。こちらも非常にスムースで画質も良いです。あーアメリカうらやましい、この画質でレンタルが見れるなんて。すげーうらやましい。

写真の共有とかスクリーンセーバーとかあるんだけどそれは次回で。iPhotoのライブラリや画像フォルダを共有して見ることができます。

ということでまずはファーストインプレッションをお伝えしてみた。個人的な感想としては、「コレなんで日本で売らないの?」というくらいには面白い。ビデオ資産がある人、DVDを変換しちゃうな人にとってはこれ、凄くいいと思うんだけどな。てか、日本にレンタルサービスがないのはほんとにほんとにほんとに悔やまれる。(怒)TV番組でも映画でも、レンタルサービスあったら爆発的なヒットになると思うし、TV番組やドラマ見る人増えると思うんだよなぁ。あーもったいない。(怒)

何か質問があったらなんでもどーぞー。調べます。
ちなみに欲しい人は国内では買えないので、Vintage Computerさんに購入代行を頼みましょう。

Written by ei

10月 27th, 2010 at 4:39 pm

Posted in Apple,Gadgets

Tagged with ,

2 Responses to 'TVがやってきた!'

Subscribe to comments with RSS

  1. レビュー、興味深く読ませて頂きました。

    レンタルはアクトビラとかありますからね。やっぱりガラケーと同じで、外資に牛耳られたくない的な感覚が強いんでしょうかね。この辺の意識が変わって行かないと、どんどん取り残されて行きますよね、悲しいことに。

    旧型160GBを使ってまして、買った当初、同じようにAppleのトレーラーを観て感動して、同じようにアメリカ人、裏山〜、と思った覚えがあります。

    現状、読ませて頂いた感じだと、本体に保存しない以外は、旧AppleTVとの違いがいまいち分からないのですが、売り出してから評価が高まった印象なので、何かこれは!、的な魅力があるのかな、と。
    個人的にはMacを閉じてても使える、と言う旧型のiPod的な要素が重宝してた所があるので、発表当初、レンタルサービスのない日本では、ますます魅力が薄くなった、と言う印象ではありました。なので、日本での発売も見送ったのは納得したのですが。実際、日本でもそんなに売れてなかったんでしょうし。

    こればかりは持ってみないとなかなか分からないところなんでしょうけど、旧型ユーザーとしては、機能的には削られた印象なのに、高評価の秘密がどうにも気になるんです。
    とは言え、同期に時間がかかるのは正直かったるかったので、やはり本体に保存しないと言うのが最大の特徴であり、思いの外重宝する的な魅力なのかもですね。

    ちなみにうちはWi-Fi接続でして、iPhoneのRemote経由で、AirTunes端末としても機能してもらったりしてるので、ホームシェアリング的な感じに近いのかな、とも思ったり。まあ、ライブラリが本体にも入ってると、AirTunesとしてはめったに使わないですが。

    t0mori

    28 10月 10 at 8:40:38

  2. レンタルにしろ音楽業界にしろ、ユーザーの方を向いてないのが丸わかりですよねぇ。まずユーザーに向き合うことで、支持を受けてから利益を取るというアップルのやり方が未だにわかってないと思われ。使う人を蔑ろにしたら廃れるだけです。

    まず魅力は、とにかく「安い」ことだと思います。そしてディスプレイ無しiPodという使い勝手。実はApple TVはMac OSからiOSへ移行したハードということで、結構インパクトのある製品だとも思います。さらに将来的にAirPlayが実装されたあとどのように変わってくるのか。このへんも非常に興味あります。
    ということで評価は来月に先送り。w AirPlayで変わるのを楽しみに、コンテンツ作りに精を出したいと思います。w

    ei

    30 10月 10 at 2:29:03

Leave a Reply