若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

新しいレンズ Nikon Ai AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D

with one comment

Nikon Ai AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D (IF)
ニコン
売り上げランキング: 15060
おすすめ度の平均: 4.5

4 やさしい輪郭
5 非常に使えるレンズ

結局買ってしまった……。(_ _;)

DSC_4943

ということで予告通り買ったのはNikonの24-85 F2.8-4D。予算的なことから考えてもやっぱりこれしか選択肢は無かったのよねぇ。しかもヤフオクでかなりお安く手に入れました。モノは中古だけど悪くない。ちょっとズームの回りが固い感じがする。

このレンズの特徴は35-85mmの間はマクロが使えるところ。1本で二度美味しいとはこのこと。(笑)ただ切り替えがちょっと面倒で、一度カメラをマニュアルにして、マクロの領域にピントやズームを持ってきてからでないと切り替えスイッチが効かない。ま。もともとマクロはオートじゃなくマニュアルで撮れってことなんだろうけど。マクロでの撮影はまだあまりしてなかったり。これはぼちぼちと。

撮影した画像は昨日Flickrに上げたお散歩カメラ分がそーなんだけど、割と柔らかめな描写というか。よーく見てみるとピンが来てないよーな、そーでないよーな。(笑)ま、これが持ち味なのか、それとも中古で整備不良なのかはもう少し見極めが必要か。
あと距離感が微妙に違う。マクロにしないと寄れない(当たり前)。最近使ってるレンズはマクロにしなくても寄れるのが多かったので、ちょっとこの距離感がもどかしいような。これも慣れの問題ですわな、うん。たくさん撮って距離感を掴まないと。

いずれにしろゲームショウまでに24-85mmを手に入れたかったので、これはこれで予定通りということかと。もう少し修行を積んで、ゲームショウはしっかり撮影、その後の仙台もいろいろ撮ってくる予定。あーもっとうまくなりたいもんだわ。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

Written by ei

9月 13th, 2010 at 3:20 am

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

One Response to '新しいレンズ Nikon Ai AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D'

Subscribe to comments with RSS

  1. シグマ使った後だと、確かに柔らかい(言い方変えると、眠い?)って感じるかも。
    設計自体が古いレンズだから、そのへんは仕方が無いのかな~、と思いながら最近は使ってます。

    双角

    13 9月 10 at 20:23:53

Leave a Reply