若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

三歳児とiPadの関係

with 2 comments

tangrams.PNG rally.PNG

最近、三歳児なおこちゃまのいるおうちにおじゃますることが続いて、その際にiPadを持ち出して遊んでもらったら殊の外喜ばれ……。そこで見えてきた三歳児用アプリのことなど。

最初にまとめてしまうとApp Storeの幼児用アプリ、どれも「意味があるモノ(知育玩具類)」ばかりで、たぶん小さな子供では理解できないものもあるのではないかと思われ。もっと単純なものでもいいんじゃないかなと。ちなみに今回持って行ったのはiPad用の「My First Tangrams HD」とiPhone用のラリーゲーム「Rally Master Pro 3D」。

まず「My First Tangrams HD」はプレートを動かして形を作っていくもの。最初は触り方も分からず、タッチパネルを強く押さえてプレートを動かそうとしてたんだけど、徐々に慣れてきて最後の方は一人でどんどん進んで行くようになった。完成すると拍手の音がするんだけど、それに合わせて自分でも「ぱちぱちぱち」と拍手をするのはかわいい。(笑)
しかし図形作りはだんだん飽きてきて、最後はもういいや……という感じに。ふむ、子供でも飽きるんですな。

で、そのあと熱中したのはラリーゲームの「Rally Master Pro 3D」。最初は俺が運転してどんどん先に進んでたんだけど、そのうち自分でiPadを握って動かすようになり、最後は俺が手を出そうとすると払いのけられるようになった。(笑)男の子だねぇ……なんて言ってたんだけど、ポイントはその遊び方。なんとただただ前に進んで、ぶつけて、「きゃっきゃっ!」と。バックして「きゃっきゃっ!」と。そりゃそーだ、まだ「コース」なんて概念は理解できないものね。(^-^; でもそれがとにかく楽しいらしく、ぶつけて止まっては大興奮!

ま、そんなこんなでその日は終わり。後日「次は何を持って行こうかな」とApp Storeを探してみたんだけど、これが知育絵本系ばかりでなかなか単純に遊べる幼児用玩具ものってのがない。有料のものでもあまりそーいうのがないのはとても残念な、というかすごく開拓の余地のある分野なんだなーと再確認したわけだ。

で、どんなのがいいかというと。男の子はとにかく「車輪の付いてる」アプリが一番みたい。しかもRally Masterみたいな面倒なのじゃなく、デパートの屋上にあるよーなバンプカー……ただただぶつかってバックして動いてぶつかってっていうアレですな。あーいうのがまず良いんじゃないかと。周りにキャラの乗った他の車も作って、これにもぶつかれるようにしたりするとさらに興奮しそう。
次に思いつくのはやっぱり電車。男の子は好きだからねぇ。ビデオつけとくと一時たりとも見逃さないようにじーっと見入ってる。電車がずらっと並んでるだけでも結構楽しめそうだけど、何か工夫ができればなお良し。ゲーム的なものにする方法を考えたい。
あとは簡単に動かせるものが良さそうだ。指で触って動かして、それがさらに動くとか。Tangramsは作ったら終わりだから飽きちゃうけど、あれが完成後に動き出すとかになればいい。飛行機ならちゃんとパーツで組んで動くとか。iPadプラモデル(しかも簡単なヤツ)ってのはいいアイデアかもしれない。

女の子はちょっと調査対象がないので分からない。(笑)やっぱり着せ替え人形とかスタンプ使ったお絵描きツールとかが楽しいのかね。このへんはもう少しどこかで探りを……あ、福岡かっ!(誰だよw)

いずれにしろ三歳児、iPadに夢中です。こーやって小さい頃からアップル製品を使って洗脳をしておけば、俺の将来も安泰なわけですね。(ホントか?w)さて次はなに持ってこうかなー。o(^-^o)(o^-^)o

あなたの周りのおこちゃまたちがどんなiPadアプリで遊んでるかもぜひ教えてください。

Written by ei

7月 1st, 2010 at 4:37 pm

Posted in Apple,iPad

Tagged with , ,

2 Responses to '三歳児とiPadの関係'

Subscribe to comments with RSS

  1. 自分の姪っ子がそろそろ三歳になるんですが、iPhone アプリの玉屋(単純に触れたとこに花火が上がる)、つみネコ(自分では出来ないが、やってあげるとネコの鳴き声や、崩れて落ちていくとこがお気に入りらしいです)、FingerPiano HD(ジングルベルの曲が好きなので),Kaleidoproject(万華鏡アプリです)がお気に入りで、よく占有されています。

    ひさ

    2 7月 10 at 16:35:48

  2. ふむふむ、まだ自分ではイマイチ操作できないけど、動きに魅了されるものが多いということですかねぇ。玉屋ってのは面白そう。今度入れて行ってみます。w

    ei

    3 7月 10 at 4:24:47

Leave a Reply