若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhoneに塗るクリスタルコート

with 3 comments

crystalcoat.jpg
マイクロソリューション (2003-11-27)
売り上げランキング: 1915
おすすめ度の平均: 4.5

5 重ね塗りが効果的です。
4 その艶と手触りに実感

実はiPhone用のケースをいろいろ紹介して「買う!」って言ってた割には結局買ってない。(笑)やっぱりどーも、なんかこれにケースって違う気もするしなぁというのもあり。フィルムは一応貼って使ってるモノの、実はケースより頑丈と言われるこのガラス、フィルムも必要ないんじゃないかと思ってる。

そんな中、MacFanでの企画もあって購入したのがこのMicroSolutionsのクリスタルコート。これが実に良い感じなのだ。ナノテクのガラス繊維というものを表面に「コート」していく感じで、特にこの手の光沢のあるプラスチックやポリ・カーボネイトには有効。傷も小さなものは目立たなくできるし、手触りも変わる。指紋も付きにくくなる。どこにでも何にでも塗れるのもいいところ。

使い方も簡単で、汚れを落とした塗布面に吹き付けて、専用のクロスでしっかり伸ばすだけ。小さなものには先にクロスに着けて伸ばして、乾いた部分で拭き取る。これだけで光沢、手触りが全然変わってくる。表面にガラスコートの皮膜を作ってくれるらしく、しかも重ね塗りすることでさらに皮膜を厚くして保護効果が高くなるという。

使ってみてとにかく思うのは、iPhoneの手触りが違うこと。さらさらし過ぎて逆に落としそう。(笑)でも指紋は確かに付きにくく、逆に液晶前のフィルムの方がなんかベタベタしてるくらい。……これも剥がしちゃって、クリスタルコート一本にしようかな。

値段は結構いいものの、プラスチックモノには何でも使えるところも魅力だ。ちょっと高いケースを買ったと思って、試してみてはいかがかな?

Written by ei

10月 2nd, 2008 at 11:46 pm

Posted in Gadgets,iPhone

Tagged with ,

3 Responses to 'iPhoneに塗るクリスタルコート'

Subscribe to comments with RSS

  1. これ使っていますよ。
    もう何年も前からお気に入りのガジェットには真っ先にシュッシュッと。
    iPhoneは見た目変わらず、ガラス面の指紋が拭き取りやすくなったかな・・・裏面のリンゴマークに擦り傷が付きにくくなったかな・・・と言った感じです。
    決定的な効果は分かりませんが十分保護にはなっているように思えます。
    デジカメ等にも使えてなかなかいいですよ〜。

    Kawa

    3 10月 08 at 8:50:22

  2. 最近、チビがありとあらゆるデジタル製品に触手を伸ばし始めたので、
    この記事を読んで衝動買いしてしまいました・・・。○| ̄|_イイノカナァ
    いろいろな素材に使えるようだし、量も結構ありそうなので、
    それほど高くはないかもしれませんね。(と、自分に言い聞かせる)

    mtbird

    3 10月 08 at 11:15:40

  3. >Kawaさま
    そう、何事も傷が付く前にしゅっとするのがポイントですね。うちのiPhoneはもう林檎マークに細かい傷が入ったあとでした(泣)が、それでも手触りが全然違ってて良い感じです。

    >mtbirdさま
    そう、量がかなりあるので当分は使えそうです。これがなくなる勢いでモノ買わなきゃ!(マテ

    ei

    5 10月 08 at 14:39:22

Leave a Reply