若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ちゃんとプッシュメールさせる

with 10 comments

push_mail.jpg 最近外でメールをリアルタイムに受ける必要があったんだけど、そういえばiPhoneのメールアドレスは実はi.softbank.jp以外はどれも「なんちゃってプッシュメール」。つまり実はサーバに定期的に見にいっていて、メールがきた瞬間にすぐ着信を知らせることができないフェッチタイプ。しかもこの間隔が最低15分で、すぐ連絡を取りたいのにこいつに任しとくと、実際にはメールが来ていても15分気が付かないなんてことになってしまう。
そのときは手に持って何度もリロードするという方法でなんとか乗り切ったものの、こりゃやっぱりちゃんとプッシュしてもらわないとダメだわということに今更気が付いた。(笑)

で、どーするか。そう、この方法はalfabeatさんが以前に解決していたもので、i.softbank.jpを組み合わせて使うことで可能だ。そしておそらく、フェッチにいってるメアドは全部止めちゃっていいので、バッテリーの節約にもなるはずだ。……あ、でもメール来るたびに告知が来る方が消耗するかな?w
#自分のはまだそこまでしてないので(^-^;

方法はとっても単純。まず
i_softbank.jpg 普通のメアドは全部i.softbank.jpへ転送してしまうのだ。 これで普通のメアドにきたメールが転送されてi.softbank.jpに届くたびに、画像のように”You got a mail.”メッセージが出る。そしてもうひとつのポイントはi.softbank.jpのアカウントをiPhone上でオフにすること。こうすることで、i.softbank.jpにきたメールは受け取らなくなるが、メール受信のメッセージは引き続き届くのだ。

普通のメアドに届いたメールはいずれにしろiPhoneのメーラーを立ち上げた時点で受け取りに行く。つまりi.softbank.jpにはメール受信の告知だけをさせ、メールはその告知を見て、メーラーで接続して受け取るという風にすれば、タイムラグなくメールの確認ができるということになる。i.softbank.jpには転送したメールが溜まっていくが、それはもう読まない。(笑)
あとはこのメール受信のメッセージ時に着信音とかバイブが効かないのが修正されれば完璧。……なんでそれが効かないんだろうか。改善求む。

i.softbank.jpをメインアドレスにしちゃった人には使えない技だけど、案外セカンドマシンとして使ってるiPhoneであればそのメアドは誰にも教えないままになってるかもしれない。ここはこいつを活用して、iPhoneメールを便利にするツールにしちゃいましょう。お試しアレ。

【追記】コメント欄に書いた「MobileMeも現状ではちゃんとプッシュしてない」ってのはどうやら動いているようです。失礼しました。でもたまーに遅れるんだよな、やっぱり……。
MobileMeに加入していない人にとってはi.softbank.jpかyahoo.comを使うしかないということで、googleなどをメインのアドレスにしたい場合にこの方法は有効と言えるかもしれません。

Written by ei

9月 24th, 2008 at 10:31 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

10 Responses to 'ちゃんとプッシュメールさせる'

Subscribe to comments with RSS

  1. ご無沙汰してます。成る程そう言う手がありましたか。。。
    僕はそんなに急ぎでメールを見れなくても良いのでこのままでも良いかな?それより今の状態でも見たばかりなのに又次が来る事があり出来れば多少はまとめていっぺんに見たいなと思っちゃう事があります。
    ただ、一番気になっているのはi.softbank.jpのメール送信が異常にかかる事。これってみなさんそうなんでしょうか?ちょっと話題とずれちゃいましたね。ではまた。

    Harry J

    25 9月 08 at 5:25:57

  2. Yahoo.comでアカウントを作れば良いって話をどこかで聞いた。

    ななじー

    25 9月 08 at 10:27:15

  3. >Harryさま
    そうなんですよねぇ、いっぱいメアド入ってるとそれ全部登録する意味があるのかとかなんとか。(笑)だからケータイメールとして他の人に教えてる分だけプッシュしてもらえればいいやって感じで。w

    >ななじーさま
    Yahoo.comはふつーにプッシュしてくれるみたいですね。俺は作ってないけど。(^-^;

    ei

    25 9月 08 at 11:07:47

  4. i.softbank.jpに届くと表示されるメッセージはSMSの仕組みを使っています。しかし、通常のSMSではなく、ログに残らないSMSとしてメッセージを送信するようにしています。海外ではこのノンログSMSはどのように使うのか分からないのですが、あくまでもSoftBankはこのノンログSMSをメッセージが届いたというSMSとして使用しているだけなんでしょう。なので、別段メール受信通知のために作られたものではないので、音も鳴らなければ、バイブもならないというものです。

    ゆきち

    25 9月 08 at 12:54:08

  5. はじめまして。プッシュメールネタはぼくも気になるところなのでコメントさせていただきます。

    Yahoo.comを使っているんですが、たまに遅延がひどいんですよね…順調なときはちゃんと働いてくれるんですがちょっと信用できないです。
    同じくプッシュメールのExchangeを無料で使えるCodeNameというサービスもありますけど、容量が少なすぎてメインにはちょっと向かないですね。Exchange使ってみたかったという理由だけで登録したんですが、結局使っていません。

    結局、無料でやるならGmail+i.softbank.jpがもっとも確実なのではないでしょうか。

    モバ

    26 9月 08 at 3:13:17

  6. 電池を長持ちさせる手段としては私のやってる設定で、フェッチにするか手動で大丈夫なんですけどね。
    意外とプッシュは電池を消耗している気がするのは私だけ?

    alfabeat

    26 9月 08 at 18:30:15

  7. >ゆきちさま
    なるほど、ノンログSMSっていうものなんですね……。システム関連の何かに使うためのモノなのかしら?これが鳴ってくれればなぁと……。

    >モバさま
    確かMobileMeも現状ではプッシュになってないはずなので、確実にプッシュということであればやはりそーなるかなぁと。まぁi.softbank.jpを素直に使えばいいじゃん!て話もありそうですが。(笑)でも将来違うところが出す可能性も十分あるしねぇ……。(^-^;

    >alfabeatさま
    メインで使ってるメアドだけでもこの形で設定しておけばいいかなと。うちは未だに他のはフェッチのままです。待ち合わせに使うメアドなんかはやはりこれでないとダメかなとか……。

    ei

    26 9月 08 at 18:34:56

  8. 横からすいません。一言いいでしょうか。

    >確かMobileMeも現状ではプッシュになってないはずなので

    MobileMeはプッシュ対応してますが・・「プッシュを謳ってるが使えない」という意味でしたらゴメンナサイ。
    私が使っている分には、少なくとも遅延が酷いYahoo.comよりは信頼性があると感じてます。(遅延もありますが)

    i.softbank.jpとMobileMeを組み合わせて使うと、画面着信と着信音の両方で通知を得られて便利です。
    (i.softbank.jpがメインの場合は、常時立ち上がっているMac/PCが必要なのが難ですが)

    nono

    29 9月 08 at 2:45:50

  9. ああ、MobileMeのサービスが一時遅延していたからか、これを書いたときにはちゃんとリアルタイムにプッシュされてこなかったようで……。今試すとちゃんと来ますね。失礼しました。書き直しておきます。使えるかどうかは別というのは確かにありますが。(笑)
    MobileMeを使っていない人にとってはやはりプッシュメールはi.softbank.jpかyahoo.comを使わないといけないということになりますかねぇ……。

    ei

    29 9月 08 at 3:01:59

  10. プッシュで電池を消耗しているっていうのは、私の環境だけですね。
    なんと言ったって全てのメールをモバミーのメアドに転送しているので
    プッシュの回数が必然的に多くなっているからだと思います。
    純粋に携帯のメアドとしてのモバミーのメアドだと電池消耗は少ないと思います。
    (もちろん1日に数百件以上も受信するなら別ですが)

    エントリーとは内容が違うけどそう思ったので(笑

    alfabeat

    29 9月 08 at 19:54:19

Leave a Reply