若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Air Videoがあまりにも素晴らしい

with 7 comments

airvideo.jpg

待っていたのはこれです。素晴らしい!なぜこれがiTunes標準機能じゃない?w

Air VideoAir Video - Watch your videos anywhere!はデスクトップMac/PCにあるビデオをiPhoneでストリーミングして見ることができるアプリ。しかも自宅内のLANだけでなく、外部から公衆無線LANで簡単に見ることができる。つまり自宅Macをメディアサーバにできる。これでiPhoneに大きなコンテンツを持たせる必要がなくなると同時に、iPhoneに大きな容量も必要なくなる。今まで「未来のiPhoneはこうなる!」と声高に言い続けてきた機能がとうとうアプリとして登場したわけだ。

導入も凄く簡単。Webサイトからサーバソフトをダウンロードして起動するだけ。設定はShared Foldersタブ(下図左)に共有したいコンテンツの入ったフォルダをドラッグ&ドロップするか、iTunesのプレイリストを選択する。
自宅内LANであれば、ここまででもうiPhoneアプリからコンテンツの再生が可能になる。

airvideo2.jpg airvideo3.jpg

外部からの共有設定はRemoteタブ(上図右)から。Enableにチェックを入れるとServer PINが表示され、そのコードをiPhoneアプリに入力すればコンテンツの共有が可能になる。このとき[Automatically Map Port]にチェックを入れてると繋がらないかもなので、そこは外しておこう。

後はiPhoneアプリを立ち上げれば共有されているコンテンツが見え、再生できる。Windows Media Videoも外部にストリーミングするときに自動的に再生可能な方式に変換されるようだ。

airvideo4.jpg airvideo5.jpg airvideo6.jpg

無線LANが使える場所か、イーモバ&モバイルアクセスポイントの組み合わせで使えばもうどこでも自宅のビデオコンテンツが視聴可能。これでもうiTunesの容量を気にすることはないはずだ。(※3G使えてたと思ったんだけど繋がらなかった。バージョンアップで仕様変わった?俺が気が付かなかっただけ?)

ぜひ改良して欲しいのは写真も共有できるようになって欲しいという点。写真はデジイチになってから大容量になり、楽曲データと同じくらいに持ち出すのが大変なメディアになりつつある。これが自宅サーバから見れるようになれば楽だし、RAWデータを変換して見せてくれるとさらに良いだろう。

とにかくiPhone用のビデオサーバはコレで決まり!iPadでも当然使えるだろうし、アプリも変更されてもっと大きな画面で見れるようになるかもしれない。現状でもとても使えるアプリであり、さらにいろいろな意味でこれからも期待したいアプリだ。今イチオシです。w

Air Videoはビデオだけでした。(_ _; 謹んでお詫び申し上げます。

Written by ei

2月 21st, 2010 at 4:01 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with , ,

7 Responses to 'Air Videoがあまりにも素晴らしい'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんにちは。
    私もEiさんのTwitterつぶやきを見て買ってみました。ホントにびっくりで素晴らしいアプリですね。

    ただ、今の私の環境だと、外からWOLでスリープ解除が出来ないため、年中Macを起動させておかないとならないのが欠点(これは私のせいであって、アプリは無関係ですが)ですね。これが出来たら完璧。

    写真の共有もいいですね、確かにiPhoneに写真入れられなくて困ってますし。
    しかも今、セール中みたいです。たしか350円だったと思うのですが、230円になってます。買いです!

    いっとく

    21 2月 10 at 16:39:22

  2. 初めてコメントします。
    AirVideo初回リリースバージョンから使ってます。
    本当に便利ですよね。
    家族で旅行に行った際にも大活躍でした。

    ガラケーのワンセグよりも便利に使ってます。

    Cerberus

    21 2月 10 at 16:46:03

  3. 動画 = Air Video = Air Video (230円)
    音楽 = Simplyfy Media = Simplify Music 2 (900円) or Simplify (original) (700円)
    写真 = Simplyfy Media = Simplify Photo (450円)
    と使い分けています。
    全てセール中に揃えたので、500円程度で済みましたが。
    残念ながらSimplify MediaはRAWデータに対応していないんです。
    http://www.simplifymedia.com/faq.html

    hermit

    21 2月 10 at 19:39:51

  4. >いっとくさま

    Macって電力を食ってるのは実はディスプレイなので、常にディスプレイを消しとくと結構いけるんですよ。(前に電力計で測った) うちはそれが分かって以来、MacのスリープはOFF、ディスプレイスリープは3分にしてます。
    確かに今日230円でした。今が買い!

    >Cerberusさま
    ワンセグはまぁTV見れますからねぇ……。うちもTV&バッテリあるし。(使ってないけど)ビデオコンテンツが見れるってのはマジで凄いなと感激しました。w

    >hermitさま
    なるほど、Simplify Mediaかー。写真いけるんですね、一時期iTunesの共有だけやらせてましたが。できればひとつのアプリで全部済ませたいところですが、現状しかたないなとも思ってみたり。やはりバージョンアップに期待か、それともMobileMe
    あたりが対応??w

    ei

    21 2月 10 at 23:11:16

  5. おお、これはいいですね。
    自分の場合は音楽だけですが、iPhoneではライブラリ全部から聴きたいという欲求が満たせなかったんで、導入を考えてみようかなあ、などと思ってます。

    flypanda

    21 2月 10 at 23:14:31

  6. >Ei さま
    >Macって電力を食ってるのは実はディスプレイなので

     それは良いことを聞きました。早速スリープOFFにします! ありがとうございます。

    いっとく

    22 2月 10 at 0:07:06

  7. AIR video 確かに素晴らしいです
    ただ、バージョンが上がると不安定になるレビューが多いので最新にはしていません
    一番活用している機能は持ち出し用のファイル変換です。他に比べて、とっても早くておすすめですよ☆

    Ken

    28 2月 10 at 18:28:37

Leave a Reply