若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

今年はタブレット元年?

with 3 comments

islate?.png

※画像はいつものように新種林檎研究所様からお借りしましたー。このデザインかっこいいっすよね。w

CESで各社一斉にタブレットを発表していて面白い。iSlate(仮称)が登場する前に出しとかないと、見向きもされなくなるということが分かっているからだろうか。(笑)HP、DELL、Nvidiaと各社がいろいろなサイズのタブレットを公開している。

HPのは例の、MSのバルマーがキーノートで見せびらかしたというアレ。サイズ的には10インチと噂のiSlateと同じサイズらしく、デモではWindows 7が動いてたものの、Android版もあるという。ただこれ、プロトタイプ。製品化はまだいつかは未定?Slateという名称をアップルに先んじて使ってしまったことといい、対抗意識は明白だ。
#これでアップルはiSlateの名称を変更するだろうか?

DELLが出してきたのは同じくプロトタイプ、5インチのタブレットでAndroidのカスタマイズ版が動く。カメラも付いてる。5インチってことは東芝のアレよりさらに一回りでかいってことだな。

そしてNvidiaは去年のComputexで散々聞いた(そりゃー追いかけ回してたんだから当たり前w)Tegraプラットフォームの新規格を使ったタブレットを披露。8プロセッサ?すげーなそれ。このプラットフォームを使ったタブレットが現在企画進行中なんだそうな。

とまぁ、アップル以外の陣営も今年は一気に「タブレット」へ進んでいく気配。面白くなってきた。これ、つまりiPhoneやKindle、ネットブックの成功によって、人々が何を求めているかを考えた結果なんだろうなと。ネットに常に繋がっていて書籍なども読める見やすい大きさ。使いやすいUI。iPhoneでは電子書籍は読めるが、雑誌などの大きなサイズのモノを読むのは難しい。そーなるとKindleというサイズを考えつつ、5〜10インチに収まるタブレットという方向に進むということか。ふつーの人たちが持つPCはこのサイズ、このカテゴリで十分ということになる。遙か昔、SFの世界でしかなかった手軽な情報端末は、いよいよ我々の手に入る時代になった。

UIはこれまでのMac/PCである必要はない。これは以前から言ってるように、PCのOSはタブレット操作、マルチタッチ操作には合わないからだ。裏で何が動いてても問題はないが、UIは使いやすさが一番のポイントであり、おそらくアップルもOS Xそのまま、あるいはiPhone OSそのままでは出してこないだろう。iPhone OS+αの「新鮮で遙かにセクシー」なものになると考えられる。
#その点でWin7が動くことを誇らしげにデモしていたバルマーの○○○なことがわかる(笑)

ま、とりあえずCESで出てきたのはまだ皆「プロトタイプ」。製品として発売されるのは、やはりアップルが最初ってことになりそう。iSlate、果たしてどんな衝撃を与えてくれるのか、すげー楽しみ。お金貯めて待っとかないと……。

Written by ei

1月 8th, 2010 at 11:28 am

Posted in Apple,Gadgets

Tagged with ,

3 Responses to '今年はタブレット元年?'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんにちは(´μヽ)

    このタッチパネルタイプのプレスリリースラッシュは面白いですよね。
    自分もAppleの新製品前に出そう出そうと焦っているのが絵に書いたようで面白いなぁと見ていましたw
    で、そのタッチパネルの目新しさはそうなんですが、それよりも大事なのはOS(中身)なんですよねー。
    唯一気になるのはカスタムされたAndroidですかね。

    なんにせよ、iSlateが楽しみです。

    Tatsuro

    8 1月 10 at 13:44:28

  2. こんにちはいつも興味深く拝見させていただいています。仰る通り、使って気持ちいいUIがキモだと思うんですよね。
    その点winではどうかなぁと。ところで、なんでみんなslateって呼ぶんでしょう。appleにはibookという
    ぴったりな名前があると思うんですが。

    ステゴザウルス

    10 1月 10 at 2:36:19

  3. >Tatsuroさま
    そーですよねー、皆「プロトタイプ」だし。w iPhone OSを拡張するのか、Mac OS Xをカスタマイズするのか、それによって動くアプリが変わってくるのでOSは重要ですよね。さてどーなるのやら

    >ステゴザウルスさま
    UI、キモです。(きっぱり)かつてWindowsがタッチパネルを出したときに大失敗した理由は、UIがそのままだったからだと思ってます。だって使いにくいんだもの、あんなの。w アップルが同じ轍を踏むはずもないので、UIは必ず変えてくると思うんですよねぇ。
    SlateはURL取ってるんですよね、確かアップルが。でも先を越されたからなぁ、案外iBookに戻る可能性も?個人的にもこの名前は好きです。

    ei

    10 1月 10 at 11:13:13

Leave a Reply