若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

nexus one

with 2 comments

nexusone.jpg

個人的には好きですね。Androidを持つならこれがいい。

ということで発表されて、各所で話題のnexus one。名前が「ブレードランナー」のネクサスシリーズから取ったらしいってのもしゃれてますが(笑)、デザインもiPhoneより薄く、ほぼ同じ大きさに収めてきたってのはなかなか頑張ってる。それでいて解像度が高かったりするが、実はこのサイズの端末では解像度の高さは諸刃の剣であり、落としてくるデータが大きくなったり、表示する文字が小さくなったりして別に重要視する部分でないのはiPhoneを見れば明らか。そう考えるとiPhoneの解像度はよく考えてあるなぁと思う。

トラックボールも必要ないんじゃない?と思ったりするが、これはまぁひとつの特徴なのでいいとするか。iPhoneユーザーから見てうらやましいなと思うのは、たぶんマルチタスク部分。iPhoneでTwitter見ててSafariで開いて戻ってというのはちょっと煩わしい部分もある。このへんはどこかで解決できるかな。あとはアプリの数や買いやすさ、使いやすさからみても、まだiPhoneに軍配が上がる。

ただAndroid端末の「基準」が出てきたことで、以後の端末はこれ以下ではダメということになるかもしれない。そしてやっぱり一番キツそうなのは、デモビデオは格好良かったのに実際にはちぃとも動いてなかったソニエリ・アンドロイド、XPERIAか。w UIはともかくとして、あの実機の動きを見ると買う人いるのかね……とちょっと思ってしまう。いつかのWalkmanがnanoに粉砕されてしまったときのよーな事態にならないことを祈る。w
#かなり中身は改善されてきているよーですが

さてnexus one、SBMという噂も出てきていて、それならちょっと考えてもいいかなという。でもどーせならSIMフリー版にして、あちこちで入れ替えて使いたいかもね。香港?w

Written by ei

1月 7th, 2010 at 1:39 pm

Posted in Mobile

Tagged with

2 Responses to 'nexus one'

Subscribe to comments with RSS

  1. ご無沙汰しております。私も仕事でnexus oneを入手しました。
    使った感じはiPhoneよりは少しはやいかなー、電池のもちがいいかなー、という感じでした。(新品なだけかも)
    ただアプリの数はiPhoneには遠く及びません・・・使える使えないは別として。

    使い勝手はみなさんお好みあるかと思いますが、デベロッパーとしはAndroidSDKのほうがはるかに開発しやすいです。
    あとアップルの理不尽な審査もないので、常識的な範囲で公式アプリにしてくれます。
    今後どうなるかわかりませんが・・・アプリレベルでは結構引き合いがきてるのはたしかです。
    いい意味でこの2つがライバルになってくれたらいいんですけどねぇ。

    kaji

    19 1月 10 at 9:59:38

  2. をー、入手したんだ。飽きたら貸して。(爆)
    結局ハードの出来は大事だけどアプリの数もとても大事というお話ですよねぇ。でもこれからどんどん増えてくるだろうから、そうすれば勝負になるだろうなとも思ったり。iPhoneが今の場所で変わらなければ取って代わられるかもだけど、アップルはまだ先も考えてそうだし。
    ま、今年はスマートフォンの年にもなるのは間違いないので、そーいう意味では期待したいですね。

    ei

    20 1月 10 at 23:48:02

Leave a Reply