若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

2009年 買って良かったものあれこれ

without comments

まぁー、今年もお金ないのに(笑)いろいろ買いました。今年の総括も兼ねてこのへんでいろいろと。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ
ニコン (2008-09-19)
売り上げランキング: 723
おすすめ度の平均: 5.0

5 カメラを必要としない人のためのD90
5 小さなボディに漲る知性
5 なっとくの一眼デジカメ!
5 低価格で性能は文句なし
5 はじめての一眼レフ

まず、4月にOLYMPUSからNikonへ移行。D40をレンズ付き中古で3万以下で手に入れて(あれはいい買い物だった)、その2週間後にはD90へと移行。(爆)デジカメは結局、仕事道具と割り切ってしまえば、経費感覚で買えばいいものということで即決したわけで。
D40は素人の人でも最適な絵作りができる、非常にイージーなカメラ。D90はちょっと分かってくると絵作りしやすい、ハイアマチュアに片足突っ込んだモデル。どちらもうちでは未だ現役。いいカメラです。
カメラを持って台湾に行き、おねぃさんをいーっぱい撮った。(笑)あー、アレはやっぱり楽しかったなぁ。

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用
シグマ (2009-07-03)
売り上げランキング: 44972
おすすめ度の平均: 5.0

5 コストパフォーマンスに優れた広角ズームレンズ

このあとカメラ関連のブツを色々買ってます。バッグ、GPSロガー、レンズ、レンズ、レン……。(笑)
中でも一番の獲物はやはりこのSIGMA 10-20/F3.5。まず1ヶ月使わせてもらって、撮った次の日から買う算段を始めた(笑)というのに、買ったのは11月とかだったけど。でもやっぱりこれは圧倒的に楽しい。風景写真を撮るのが好きな俺としては、このレンズの絵は必要です。最近はNikkor 24-85/F3.5-4.5とコレしか持ち歩いてない。w

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
ニコン (2009-03-06)
売り上げランキング: 211
おすすめ度の平均: 4.5

5 お手軽レンズ
5 標準単焦点のメリットを享受できます
5 写真がうまくなる
4 なかなか使える!
5 手軽に持ち歩ける本格的レンズ!?

あと、ブツ撮りとか室内での撮影にいいのがコレ。価格的にも手頃な単焦点、F1.8は明るく使いやすい。D40に着けっぱなしです。最初の単焦点レンズには最適かな。

iphone3gs_now.jpg

6月末、もちろんiPhone 3GS。よーやくiPhoneが「完成」したのはこの機種だと思う。3Gと3GSでは世界が違うと言ってしまってもいいかもしれない。快適度、使用感、どれをとっても3Gの倍は気持ち良く、とにかく使えるものになった。このおかげで今はどこに行くにも迷わなくなった(笑)し、住所さえもらえればどこでも行ける自信がある。
アプリも気が付くと300を越えるダウンロード数になっていて、9画面目まで使ってる。常用アプリとかはまた他の機会に話すとしよう。

他にもDVDレコーダーとか地デジキャプチャとかMagic Mouseとかいろいろ買ったけど、やっぱり今年の良かったモノは上の4つだなぁ。 ああ、今年はMacを買ってない。来年発表になるiSlate(ホントに?)を買うことを前提にしつつ、来年半ば〜後半にはiMacかMacBookを新調したいところ。できれば両方。w いや、これも仕事道具だから。
#言い訳です

とまぁ世に物欲の尽きること無し。この不安定な時代にこんなことでいいのか!なんてことは考えず、とにかく楽しく生きましょうよ。(^-^)

来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

Written by ei

12月 31st, 2009 at 12:30 pm

Posted in Gadgets

Tagged with

Leave a Reply