若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

アタマの悪い総務省のお話

without comments

home_anntena.JPG

ちょっと久しぶりに文句言っちゃいました。(怒)でもまぁSBMは悪くない、のか?

SBMのメイン回線をIIJmioに切り替えたのは去年の11月。docomo回線のLTE、実は決して速くない(笑)けどまぁ問題なく使えてます。で、問題はiPhoneを最初に購入した当時につけたホームアンテナの件。メイン回線は切り替えたものの、まだうちにはiPhone1台、iPad1台と2回線もSBM回線が残ってる。しかも名義人は自分なので、当然このホームアンテナもそのまま使えると思ってたわけですよ。

そしたら12月くらいにホームアンテナ返却の案内が。あれー、俺の契約まだ残ってるんだからそのまま使わせてくれるんじゃないのー?と思って放置した(笑)んだが、今月になってまた案内がやってきた。で、こりゃ番号付け替えてもらわないとダメだわと今日SBMに電話。まだ回線残ってるからそのまま使わせてとお願いしたところ……。

「電話番号とホームアンテナが紐付けされてて、総務省に届け出をしてる番号でないとダメ」なんだそーで。つまりこのアンテナ、基地局と同じ扱いで総務省にアンテナとして届け出をしていて、番号がなくなった場合は取り外さないとダメなんだそーで。なんとまぁアタマの悪い……。単純に紐付けした番号を変更すればいいだけだろうに、お役所仕事ってのはホントにもー(ぶつぶつ)。

ちなみにホームアンテナを使い続けたい場合は一度訪問してアンテナを取り外し、新しいアンテナを取り付けるらしい。まだ使えるものをわざわざやってきて違うものに変えるだけの意味のない作業……。こーいうの改善しないと無駄なだけだよ。

ちなみにこのホームアンテナ(うちのはFTじゃなく2)、すでに屋内のアンテナは異常が出て2回も取り替えてます。そして仕事部屋には届かないけどリビングなら届くとかの状態なので、SBM回線をほぼ使わない仕事部屋にはもう必要ないかなという感じ。面倒だから返しちゃうかーと思うんだけど、これがまたちゃんと工事して取り付けてあって面倒なんだよねぇ。うーむ。

Written by ei

2月 18th, 2015 at 4:54 pm

Posted in iPhone,Mobile

Tagged with ,

Leave a Reply