若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

MNPへの道 その2 一気にBIC SIMへ移行

without comments

bigsim_1.jpg

思えばその1を書いたのはもう1ヶ月半も前。まーでも今回、一気にキャリア移行して設定まで行きましたよと。MNPしたんで電話番号とかSMSはそのままでーす。

まずソフトバンクのMNP受付に電話して予約番号を発行してもらう。ここでやっぱり3万ポイントあげますけど残りませんか?という提案が出る。そーかー、iPhone 6をキャリアで買おうと思ってる人は、まずMNPするぞーって電話すれば3万円分の割引になるのかー(棒読み)。俺はSIMフリー端末にしたからにはキャリアを離脱しないと意味がないので、誘惑に負けないで予約番号をゲット。手数料は2000円ほど。

ごめんよソフトバンク、君はiPhoneの普及や設備の拡充に頑張ってくれたけど、社長はもうiPhoneに飽きちゃったみたいだし、今はもう何のメリットもないんだ。

bigsim_2.JPG bigsim_3.PNG bigsim_4.PNG

そして今回契約したのは前に書いていたみおふぉん。ただしビックカメラのSIM。これ、指定店舗だとその場でMNPしてSIMカードを出してくれるということでタイムラグもないし、さらにWi-Fiサービスが無料で利用できる(ただし最近仕様が変更されてダメになったと評判のWi2)。内容はみおふぉんと一緒なので、契約できるビックカメラがある場合にはお得、ってことで新宿に仕事〜イベントの合間にサクッと移行。カウンターが詰まってたことを除けば1時間弱でSIM発行まで終了。手数料はパック購入分の3000円ほど。

あと必要なのはみおふぉんのプロファイルをインストールすること。これをしないとデータ通信ができないのだ。iPhone 5cからテザリングで接続して、IIJmioのホームページからプロファイルをインストール。これで高速通信も可能になった。

bigsim_5.png そしてもうひとつ、みおふぉんの特徴でもある高速通信クーポンをつかうためのアプリ「みおぽん」をダウンロード。IIJmioは通常 200kbpsで接続しているときは3日間で366MBを超えると制限がかかるのだが、LTEの高速モードを使っているときは制限がない(これが2GBとか4GBとかのヤツ)。この高速モードと通常モードを切り替えるのがアプリの役目。ログインすればあとはスイッチひとつで通信速度を切り替えられる。またこのクーポンは翌月に繰り越せるということで、Wi-Fiエリアによくいる人やあまり外出しない引きこもりの俺みたいな人にはちょうどいいのだ。(笑)

ちなみにみおふぉん、デフォルトでは高速モードになっているので、アプリは必ずインストールして低速モードに切り替えるようにしないと、あっという間に高速モードを使い切ってしまう可能性も。気をつけよう。

まぁダウンロードそのものは問題なかった。ただログイン出来ずに悩み……あ、パスワード、9文字設定したけどそもそも8文字までじゃん!てところに気付き(これ現場でiPadでパスワードを自分で設定したんだけど、そのときは9文字入ったんだよねー。できないようにすべきだと思います)、8文字目までにしたら通った。(笑)

さらにアプリでまたちょっと悩んだのは「ライトスタートプラン」なのに総残量が1,870MBなこと。え、ここは4,000MBじゃないの?いろいろ見てみたら、どーやら利用開始月のみ日割り付与らしい。……わかりにくっ!

まーそんなこんなで、高速データ通信量4GB、通話付き2,220円/月のSIMに移行したというわけです。気楽なのは「いつでも他のサービスに変えられる」って点よね。他にもいいMVNOが出てきたら(MNP前提だけど)乗り換えればいいし、大手キャリアがSIMフリーになる来年には少しサービス内容が変わるかもしれないし。いずれにしろこれまでの1/3の金額でiPhoneが運用できるのはお得。

IIJ BIC SIM音声通話パック
IIJ BIC SIM音声通話パック

posted with amazlet at 14.11.18
IIJ
売り上げランキング: 4,103

ちなみにBIC SIM、Amazonでも売られてます。もちろんビックカメラのサイトでも。地方の人でもこれなら手続きできるよ!

留守番電話の話は次回。とりあえずできるよーになったのでこちらも安心。

Written by ei

11月 19th, 2014 at 12:05 am

Posted in Apple,iPhone,Mobile

Tagged with , ,

Leave a Reply