若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

2010年 買って良かったものあれこれ Apple編

without comments

今年もいろいろ買ったなぁ……。(遠い目)金額に関してはあまり考えたくありません。天下の回り物とはよく言ったものだ>お金。買うから仕事が入るのか、仕事になりそーだから買うのか、そのへんの見極めがなかなかどーして。(笑)
ということで今年買って、あるいは手に入れて良かったなぁと思うものをあげてみよう。

Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 8451

まず今年の一大イベントは何と言ってもiPad。わざわざアメリカまで買いに行ったことは得難い経験だった。OSのアップデート前はちょっと使われない端末になりつつあったのに、4.2になり、さらにAir入手で使い方がはっきりと見えたことで、今はまたかなり活用度合いが上がってきた。情報を消化すること、コンテンツを活用することこそがiPadの本質なんだなぁと。
果たして来年、iPad 2は出るのか(まぁ、出るよねw)。そしてそれをまた買うのか……。はぁ。(_ _; 来年こそは“自称”iPadライターをしっかりと確立したい。iPad本をがっつりやりましょう/やらせてください。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6
アップル (2010-10-21)
売り上げランキング: 12257

そしてMacの未来を感じさせてくれたMacBook Air。これは当初買う予定がなかったのに買ってしまい、でも結果としてすげー良かった。今までの歴代Macの中でも完成度、満足度ともひじょーに高い。 起動が速い、メモリ管理が上手、アプリも速い、軽い、軽い、軽い。来年早々、Mac App Storeが立ち上がることでいよいよ、ドライブレスiMacが登場するのかなぁ。次世代iMacは欲しいな。(マテw

【閑話休題】
Apple系のライターとしてそれなりに仕事がもらえるようになったこの頃、これまでApple製品は2年に1回程度のスパンで購入するのが正解と思ってきた。でもここにきて、1年周期で回す方が良いのではないかと感じるように。ポイントはリセールバリュー。1年なら半額ちょい下回るくらいで売れそうな気がするし。まーもちろん予算との兼ね合いは常にあるんだけどね。そーいうのも含めて、来年はiMac買い換えかなぁと。

Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A

posted with amazlet at 10.12.26
アップル (2010-11-11)
売り上げランキング: 113

Apple TVはちょっとフライングして値段もそれなりにかかったけど、買って後悔しなかったブツ。iMacに溜め込んだコンテンツ類が大画面TVで消費できるというのはやはりいいし、映画のレンタルが始まったことでさらに活用度は増した。ちなみにコレ、iPadと組み合わせて使うことで一気に使いやすさが増すのだ。 iPadの周辺機器として、あるいはMacの周辺機器として考えるといいかも。

iPhone4bp.JPG

iPhone 4はいろいろあったけど、やっぱりこれも使ってて良かったと感じられる製品。JBこそしないもののこんなふうにどんどん姿が変わりつつあり、今や手放せないというか、あって当たり前な端末に。これがあるおかげで俺は東京生活ができています。(笑)

Apple iPod nano 8GB グラファイトMC688J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 885

唯一、どっちでも良かったかなぁと思うのがiPod nano。(ごめんなさい)当初音楽用として使い分けようと思ってたんだけど、やっぱり音楽を聴いてて途中で電話に出られる点とか組み合わせとかでiPhoneには勝てず。誰か買いませんか?(^-^;

MacBook Proも購入してたわけだが、これはあるタイミングで落下してボディが歪んでしまい。(泣)それでも使ってたんだけど、Air購入によって出番がなくなり、俺の手元から去っていくことになった。でもバランスの取れた非常にいいマシン。ま、これからも元気に動いてくれることでしょう。

ということでアップル製品だけでこんなに……。しかもiPadなんてツアー料金まで考えたら……。あー、もう考えても無駄だ。考えないことにしようっと。(マテ

来年もお世話になります〜!(お仕事的な意味で)

Written by ei

12月 26th, 2010 at 3:29 pm

Posted in Gadgets

Tagged with

Leave a Reply