若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iMacのクリーンインストール(永遠にβ)

with 6 comments

ccc.jpg 壁紙は気にしないよーに。(マテ

Airがきてからこっち、パフォーマンスの低下を感じるようになってしまったiMac。処理能力は2.8GHz/4GBとずっと上なのに、遅いと感じるのは慣れだけではないはず。ここ数年移行ユーティリティで回してきた&使わないアプリもありすぎるのも問題なんだと思っていてクリーンインストールしなきゃと思いつつ、なかなか決意が付かなかったんだけど、いつまでたってもやらなきゃできないわけで。(当たり前) 年内納品な仕事も終わったことだし、ここは潔くすぱっと……と、開始しました。1日仕事になるよなぁ、やっぱり。

一番のポイントは膨大なメールの移行。どれ動かすんだっけ?とか。MobileMeだったりIMAPだけだったら良かったんだけど、なんせここ6年くらいのメールの集積だからなぁ。基本、テキストになってるんだから諦めてデータだけコピーしてしまうというのもありなんだろうけど。

ということで、以下、覚え書きとか経過とか。

1.CCC(Carbon Copy Cloner)でHDDをバックアップ
※CCCは起動ディスクを起動可能な状態のまま他のHDDにバックアップできるアプリ。これで起動ディスクを作っておけば、いざというときの緊急ディスクとして利用できるのが便利。


2.Snow Leopardをクリーンインストール

3.移行ユーティリティは使わず、新規ユーザーを作って起動 MobileMeで同期できるものは同期

4.Mailや一部の引き継ぎたいデータを移行
※iTunesや写真は外付けHDDなのが救いか
※iTunesが復活しない……Mailはフォルダごと移せばなんとかなった感じ。Safariのプラグイン、 Mailのプラグイン、Echofon、ATOKを入れる。まだまだ先は長い。ここまですでに6時間以上かかっていたり。まだほとんど何も入っていないからか、速い。w
※iTunes復活。ミュージックフォルダにあるiTunesフォルダをコピー、ライブラリのiTunesフォルダをコピー、Preferencesの中のiTunesと名の付いたファイルをコピーでなんとかなった模様。ただiPhoneのバックアップファイルがない……あ、これどっか違うとこにあった気がする。

5.アプリ類をインストール←イマココ
※初期設定があるものは戻したり、そのままにしたり
※この際、あまり使わないものは入れないで、その都度追加していけばいいかという気も
※しかしすでにメモリ消費量はあまり変わらなくなりつつあり……あ、でも体感少し速い気も(^-^;


完了

さて、どれくらいでできるものやら……。随時更新しますー。

【追記】

開始から何時間だろう……。とりあえず一部のアプリ(FileMakerとかOfficeとかiWorkとか)を除いて元の状態まできたかなというところで、今はTimeMachineで初回バックアップ中。一部Defaultに書き込んだものがたくさんあって(TimeMachineも正にそれで、バックアップの間隔を1時間から変更していたはず)、その手のものは思い出したところからやっていくことになるかと思われ。

で、実際の動きとして。アプリの起動は確かに速くなってる。メモリの消費に関してはそんなには変わらないかもだけど、でも少し改善されてる感じ。まー、それなりに効果はあるってことかな。時間が十分あるときならやってもいいかもしれない。
#俺はもう当分やらないけど(笑)

Written by ei

12月 27th, 2010 at 3:32 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

6 Responses to 'iMacのクリーンインストール(永遠にβ)'

Subscribe to comments with RSS

  1. 通りすがり失礼します。
    クリーンインストールで実際にどれくらい早さが戻るか興味ありますので
    ぜひとも戻した後の状況も更新お願いします。

    あと、壁紙が激しく気になりますので:-)、ご紹介いただけないでしょうか。

    ステゴザウルス

    27 12月 10 at 17:13:13

  2. てことで戻した感じは確かに速くなる、と。やっぱり余計なものがなくなるのがいいのかもしれないですね。アプリの起動は間違いなく速くなりました。
    壁紙は……どこかで拾ったヤツなんで、紹介できないんですよ、すいません。(_ _;

    ei

    28 12月 10 at 2:09:23

  3. 確かに移行ユーティリティやタイムマシンのおかげで、一からセッティングってしなくなりましたね。
    まあ、一年ごとに買い替えるのなら、必要ないことなのでしょうがw

    biomax

    28 12月 10 at 7:09:45

  4. いやいや、案外毎年変えてく方が面倒かもしれないですよ。(^-^; 遅くなるたびにこう……。ああ、考えたくない。

    ei

    28 12月 10 at 14:14:41

  5. 実況解説ありがとうございます。
    私は初代intel iMacを使ってるんですがデータはタンジェリンDVD-ROMのiMacにOSX10.1を入れてからずーっと引き継ぎ引き継ぎなんですよ。
    もちろんintelになったときシステムは新しくなりましたが、これも既に4年選手で10.6まで来てるので、「いつかやらなきゃなぁ」のままもう10年近い。それでも支障なく使えるんですけどね。最近特に遅くなって来たような気がしてしょうがないので。
     ところろで、壁紙はTony氏の作品なのでしょうか。<-シツコイ

    ステゴザウルス

    28 12月 10 at 21:41:46

  6. あー、それだとクリーンインストールは意味あるかもですねー。少なくとも今、起動もアプリの立ち上げも速くなってます。前のアプリケーションフォルダをみたら、257のアプリが入ってました。これに全部Preferencesがあるわけですから……。(_ _;

    壁紙のイラストはそーです、「シャイニング・ウィンド」のトニー氏です。探してみてください。w

    ei

    29 12月 10 at 0:49:24

Leave a Reply