若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Apple Magic Mouseキタ!

with 5 comments

magicmouse.jpg

希望したモノが出たので何も考えずに買う。(きっぱり)

さてTwitter TLもお祭りでしたが、アップルがWindows 7対抗として出してきたMac新製品群はどれもこれも魅力的。でも中でも美しいのはこのマウス。もうね、ホントに思い描いてたモノがキタって感じで。しかもワイヤレス、しかも6,800円。

とにかくMighty Mouseは非常に出来が良かったのに、唯一の欠点があのスクロールボール。どう使ってもゴミが溜まり、結局一年くらいで使えなくなってしまう。ワイヤレスはまた適度な重さでそこが非常に良かったのに、あっという間に壊れて使えなくなってしまった。
可動部分があれば壊れるのは仕方ないこととは言え、やはりアップルらしからぬ製品と思っていた人は多いはず。そーいう意味で、前々から予想されてたこのマルチタッチなマウスはやはり待ち焦がれていた人も多い。

実際、スワイプは使わないかもしれない。(笑)でも触ってみないとわかんない。ということで、明日というか今日(21日)は朝からストアを襲撃します!w 銀座ストアでボクと握手!(お約束w)

【追記】
さて触ってきました。朝イチに言ったらMagic MouseもiMacもなく、ぼーっと途方に暮れたんだけど、お昼過ぎに入荷の知らせがあって、仕事先からの帰りに寄ってマウスをとにかく触り倒し。なんじゃこりゃー!(笑)

まず、上面はとてものっぺりしています。何もありません。縦スクロール、なんと上端から下端近くまで反応してます!ぐるぐる回ります。二本指スワイプは使いにくいというか、マウスが動くのでやりづらい感じ。 クリックはちゃんとクリック感があるのでそこは安心。薄くて綺麗。w 今まで使ったどんなマウスとも違う不思議〜なマウス。確かにこれはマジックだ。w

問題はやはりマウスではExposéができないこと。つまりホイールクリックがない。 これはどーしたもんかなぁと思ったんだけど、ストアではExposéをディスプレイのコーナーに設定してた。なるほど、そっちできたか。マルチタッチなのだから、例えばスリーフィンガークリックとか(できないか)でなんとかならんのかとか。このへんはフリーのマウスドライバとか、あるいは本家のドライバが進化することを期待したい。

手に入らないといけないのでとりあえずオンラインストアでも注文。一応入荷したら銀座ストアから連絡をもらうことになってるんだけど、間に合わないとか最初の入荷で売り切れとかに備えて。ま、いずれにしろあの出来なら買う。(きっぱり)

Written by ei

10月 21st, 2009 at 1:36 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

5 Responses to 'Apple Magic Mouseキタ!'

Subscribe to comments with RSS

  1. マルチタッチトラックパッドが出たときから待ってました。
    速攻でオンラインストアに発注しました。

    すくりぷと

    21 10月 09 at 9:30:55

  2. あ、ワタシもオンラインで注文しました。
    楽しみ!

    KuDo-

    21 10月 09 at 14:07:46

  3. 俺も注文しました!(笑)

    ei

    21 10月 09 at 23:20:11

  4. ボクも!!

    ひで坊

    22 10月 09 at 12:51:20

  5. “マウスではExposéができない”この件については、ユーティリティーの”Expogesture”で
    ほんとんど解決出来ます。お試し下さい。

    drhal

    3 11月 09 at 6:44:07

Leave a Reply