若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

CEATECで興味を惹かれたもの

with 4 comments

ceatec2009.jpg CEATEC2009はもう2週間も前のことになってしまった。(^-^; で、メインの方をまとめてしまうと「今更テレビに力入れてどーするよ」という話に。Cell REGZAのあのスペック、テレビを見る人が減っている今必要ですか?3D TV、必要ですか?TVはもう一方通行のメディアである限り、死滅してしまう気がする。

で、それはそれでどーでもよく(笑)、ブツとして非常に興味を惹かれたのはコレ。 金属板の上に置かれているiPhoneやBlackberryやモトローラのケータイ。これらはすべて「充電中」である。そう、これは置くだけで充電できるというワイヤレスの充電器なのだ。その名も「ワイルドチャージ充電器」(なんかベタ)と言って、電磁誘導充電方式だそうで。
コレの良いところは例えばiPhoneだと専用のシリコンケースがあって、それにiPhoneを入れてあれば、金属プレートの上に置くだけで充電ができる。ふつーのケータイだと、充電アダプタというキーホルダーみたいなのがあって、それをプレートに乗せてれば充電できる。充電器はいろいろあるけど、ケータイケースとかキーホルダーに接点を着けて、置くだけでokっていうコンセプトはいい。複数のケータイ(DSなんかもいけるみたい)を同時に充電できるっていうのもいい。ただケースはシリコンだと味気ないので、キーホルダー型のでドックコネクタ直付けとかのがあるといいなぁ。どーせならそれで作らないですか?>会社の人。w

近々発売らしいのでちょっと考える。(笑)作ってるのはこちらの会社。かなり注目されてたので期待して待ちたい。

Written by ei

10月 20th, 2009 at 1:43 am

Posted in Gadgets

Tagged with

4 Responses to 'CEATECで興味を惹かれたもの'

Subscribe to comments with RSS

  1. どーでもいい、前振に反応。
    Cell REGZAのあのスペック、戦艦大和を連想させますなぁ。キムタクのじゃなくて、沖縄で沈んだ本物の方。

    biomax

    20 10月 09 at 7:23:53

  2. おひさです〜(*^-^)/
    電磁誘導だけで充電出来るなら良いですね♪
    ただし、専用ケースとかあり得ないし(iPhoneにケースは似合わないと思っているから)、キーホルダタイプも携帯にその充電用の機器をいちいち差し込むってのは結局充電ケーブルを挿すのと大差ないと思います。
    本体にその機能が内蔵されていて欲しい。本体でなくても、バッテリ自身がその機能を持っていればどこのメーカも気軽に搭載出来ますよね。

    Ran

    20 10月 09 at 13:40:36

  3. これって、パッドの表面に並んだ金属板と、ケース(スキン)背面にあるピンが接触して電気を流す仕組みじゃなかったでしたっけ? ケーブルレスではあるけど、接触型の充電装置だったと記憶しています。電磁誘導ではないはず。

    shigeru

    22 10月 09 at 10:45:46

  4. >biomaxさま
    キムタクのもかなりとんでもない仕様だと思われ。(笑)

    >Ranさま
    ども。(^-^)/
    ケースにもっと遊びがあるといいかなと思うんですがね。キーホルダタイプでほんとにキーホルダーにしちゃうのが一番なんだろうなと思うんですが。まぁそのへんは今後の展開に期待と言うことで。少なくとも充電器に挿さなくていいというのは結構いい感じです。

    >shigeruさま
    そうでしたよね、キーホルダーなんかもマグネットっぽかったし、接触型でした。ただ電磁誘導充電方式とカタログには書いてあるんですよ。ふつーこの場合、非接触型になるんですっけ?うーん、謎。w

    ei

    22 10月 09 at 10:54:43

Leave a Reply