若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iMandalArt 買った

with 2 comments

iMandalArt.jpg

iPhone用に購入したアプリの中では一番高かったりする。でもよく考えるとこのアプリ、十年以上前から欲しかったんだよな。それを考えると1500円は高くない。

iMandalArt

MandalArtを知ったのはずーっと昔。MacLifeだかMacPowerだかの雑誌に紹介されていたような気がする。アイデアを展開していく手法として、ひとつの事柄(ワード)に8つの書き込み、並べ替え、さらに深めていくというのは非常に面白い。さらにそれが曼荼羅のようにひとつの事柄の周りに展開していく様に興味を惹かれたのを覚えている。
アイデアというのはひとつのワードからスタートして、それがどんどん繋がっていくものであって、それをデジタルな中で自由に並べ替えて発想を深めていける道具としてこれは理想的だなと感じた。MindMapも試してみたけどもうひとつ違う……。カードを並べ替えるという感じが欲しかったのかもしれない。 とにかくこの手法でいろいろな発想を試してみたい。それは十数年、やっぱり忘れずに残っていたことだった。

今回、そのMandalArtがiPhone用に出るというのを聞いてずっと注目していた。とうとうあのとき感じた期待を体験できる。しかも持ち歩けるというのはいい。アイデアというのはいつでも湧いてくるもので、きっと机の前で「さぁアイデアを出すぞ」というのとは違う。ふとした瞬間、散歩の途中、通勤の合間、いろんな瞬間に「コレ」と思ったものを切り取ってとりあえず置いておく。それらが繋がって形になっていく。そーいうためのツールとして、これを使ってみたい。

とりあえず買ってみたところなので、活用はこれから。画像や音声も取り込めるようなので、持ち歩いていろいろ試してみようと思う。自分の中の考えをまとめるためのツール、新しいものを取り込むためのツールになって欲しいものだ。

Written by ei

8月 21st, 2009 at 12:56 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

2 Responses to 'iMandalArt 買った'

Subscribe to comments with RSS

  1. はじめましてapprofanと申します。
    私も昨日iMandalArtを購入しました。
    少しずつ使い始めているのですが、
    これはなかなか奥が深くて、役に立ちそうな気配です。
    面白い使い方がありましたら、
    また教えて下さい。

    approfan

    21 8月 09 at 23:01:16

  2. おもしろいですよねぇ。しかも奥が深いのも確かに。一冊くらい本を読んでみるといいのかなと思ってますがなかなか……。マンダラートライフさんとことかが参考になります。

    http://mandalife.exblog.jp/

    ei

    29 8月 09 at 12:32:20

Leave a Reply