若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

EH-TW5650と2ヶ月 ミニマムシステムの構築

with one comment

tw5650_02_01.jpg

画面デカいは正義だなぁ。左側が普段使ってるテレビ(37型)。つまりその4倍以上のサイズなわけで。

あっという間に2ヶ月が経過したエプソンのプロジェクター、EH-TW5650。いやはや、大きい画面で映画を見るってのはやっぱり楽しくて、GW中は映画館であれこれ観る予定がどこにも行かず、1日2〜3本を引きこもり消化する日々を過ごしておりました。

tw5650_02_02.jpg

いつものようにリビングの白い壁に投射してるんだけど、今回は前にも書いたように、こんな風にソファの横にカフェチェアを置いて斜めに投射。それでも問題なく綺麗。気になるのはやはり縦横比の問題で、見てるとズレてるように感じる。画面部分以外の余白(というか余黒?要は画面以外の部分)が斜めになってるから、そこを感じると画面がずれて感じるのかもしれず……。これさえ常に正しい画角になればいいんだけどなぁ。実際には置いてる部分を動かすこともあるのも問題なんだけど。

tw5650_02_03.jpg

ミニマムシステムとして大活躍なのが、HMD導入時に買ったFire TV。EH-TW5650の背面にはHDMI入力端子の他にUSBの端子があり、これをFire TVの電源として利用。もちろんFire TVはWi-Fi接続して、DVDレコーダーに録画した映画などはDLNA対応アプリで、iTunesに保存した映画もAirPlayで再生可能。さらにEH-TW5650はBluetooth接続が可能なので、ヘッドホンをBT接続。これで、長ーいHDMIケーブルやヘッドホン用のオーディオケーブルなどあれこれがプロジェクターに繋がることなく、電源コードを繋ぐだけで運用が可能になる。これはとても便利。さぁ映画を見るぞーってときにあれもこれも繋ぐ「儀式」がないってだけでこんなに自由だなんてと。プロジェクターとFire TV、相性抜群です。……ひょっとしてStickだと、USB電源もいらないんじゃないか?w

Fire TV Stick
Fire TV Stick

posted with amazlet at 18.05.14
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1

まだまだ使わせてもらえる(9月返却)なんて嬉しいわん!w ……映画館で観る映画が減りそう。(^-^;)

Written by ei

5月 14th, 2018 at 5:32 pm

One Response to 'EH-TW5650と2ヶ月 ミニマムシステムの構築'

Subscribe to comments with RSS

  1. はじめてコメントさせていただきます。筆者さんと同じように、プロジェクタEH-TW5650とFire TV Stickを購入しました。

    ブルーレイレコーダに録画したテレビの映像を無線で、プロジェクタで投影したいと思っております。ネットでいろいろ調べましたが、接続や設定など細かいところが分からずに困っており、メールにて個別に相談にのっていただけると助かります。よろしければ、ご連絡お待ちしています。

    shin102

    14 1月 19 at 23:10:19

Leave a Reply