若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

このままMacBook Airを使うなら何をすべきか

without comments

air_r_01.jpg

とりあえずバッテリーの交換は必須かなぁ。
てことでこの記事も再セットアップしたAirから。どれくらいストレスなく使えるかのテストも兼ねています。(笑)

再セットアップから2日余り。spotlightのインデックスとか写真アプリの最適化とか色々と中身が落ち着いてきて、少し安定した感じ。ファンも回らなくなったし。もたついてた日本語も、まぁ思考の速度に追いつくくらいには(まだちょっと遅いけど)なってきた。まぁこれなら、ブログとか記事くらいなら書けそうだ。

そーなると今度は何をどうしてもうちょっと使えるレベルにするかと考えるなど。とりあえずバッテリー交換は必須でしょ?かといってApple Storeに持ち込むと1,5万円くらい。Amazonでお取り寄せできるバッテリーパーツは7000円くらいらしい。トルクスドライバーさえあればできそうだから、やっぱりAmazonでDIYかなぁ。

あとはSSDの容量をもう少し増やして……はちょっと高くてやる意味がないか。しかしSSDを変えるとちょっと速くなるらしい。多分メモリスワップの速度が上がるからでしょうかね。まぁ容量が上がればBootCampって手も出てくるのか。

そこまでしなくても、USBメモリとかつけてみたらどーかなぁとか。64GBの長くないタイプのヤツつけて挿しっぱなしで使えば……まぁあくまでも保存用のストレージで常用するものにはならないけど。USBがせめて3.0ならねぇ……。

まぁUSBだと1万円コース。しかしSSDにすると3万円コース。そこまでする意味はあるのか……。3万出すと買える窓マシンとかあるしなぁ。(もうちょっと考える)

Written by ei

7月 2nd, 2017 at 10:08 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply