若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone 3GS 写真と動画

with 6 comments

3gs_c1.jpg  3gs_02.jpg

簡単綺麗。お散歩カメラには最適ってところでしょうかね。(↑オリジナルサイズで開けます)

3GSで強化されたカメラ。300万画素になってオートフォーカス・マクロ撮影が可能になり、動画も撮れるようになった。これが結構綺麗。マクロが結構使えるし発色もまぁまぁだ。フォーカスできるってのはやっぱり嬉しいことで、しかもオートなら枠が出てさくっと、マニュアルでも「ここ」とタップしたところにフォーカス枠が出てくるのも便利。フォーカス枠で露光も調整しているようで、iMacのディスプレイに合わせると一気に明るいだけのディスプレイの絵がちゃんと見えてくる。うーん、良くできてる。

動画はカメラの右下に切り替えがあり、切り替えると録画ボタンがカメラのアイコンから録画の赤いアイコンに切り替わる。別のアイコンではなくすべて「カメラ」の中で使える気楽さはいい。カメラで撮っていてビデオに切り替えたいときってのは一瞬だしね。

さらにいいなと思ったのはこれらをiPhotoに取り込んだときだ。iPhotoはiMovieと同期していて、iPhotoに取り込んだ動画は自動的にレンダリングされてiMovieのライブラリに入るようになっているのだ(始めて知りました(^-^;))。つまりiPhoneをiPhotoで同期すればiMovieで簡単に編集作業までできるようになるということ。この連携は結構嬉しい。もちろんD90で撮った動画もiPhotoに入っていればそこから編集ができるので、台湾で撮ったあの動画とかこの動画とかをそろそろちゃんとしないと……。

ということで調子に乗ってiMovieで簡単にビデオ編集もしてみました。(笑)途中手ぶれ補正が効き過ぎて酔いそうな画像になってるのはまぁ下手だということで許してください。もっと手ぶれしないような撮り方を練習しないと。

しかしいろいろ遊べますな、iPhone 3GS。まだまだ遊び尽くしてないので、まだまだ続きます。(笑)

Written by ei

6月 28th, 2009 at 8:21 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

6 Responses to 'iPhone 3GS 写真と動画'

Subscribe to comments with RSS

  1. 「これは非公開動画です。」と表示されて観れません(^^;

    GNUE(鵺)

    28 6月 09 at 21:45:56

  2. 「これは非公開動画です。」と表示されて観れません(^^;

    GNUE(鵺)

    28 6月 09 at 21:45:56

  3. OH! 公開になってませんでした。(^-^; 修正しました。

    ei

    28 6月 09 at 22:49:17

  4. なんか、うねうねしてますね〜(^^;

    himaism

    29 6月 09 at 8:51:54

  5. このうねうねは手ぶれ補正のせいなんですよ〜。画質は悪くないと思います。

    ei

    29 6月 09 at 10:21:48

  6. 3Gのうねうね写真や、ヤスモノムービーのうねうねとは違うんですね?

    himaism

    29 6月 09 at 13:50:30

Leave a Reply