若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone 3G Sをどう買うかという問題

with 11 comments

ip_3gs.jpg

悩ましい……。

iPhoneの予約も明日から開始されるということで、今年は並ばなくても大丈夫かな?と思ってみたりみなかったり。でもどこで予約?とか、そもそも機種変できるの?とかわからないこといろいろ。それでもとにかく発売日当日に手に入れるためにはどーするべきなのかといろいろ考えてみたりする。

まず、予約を取るのは店舗別に最初から台数の割り当てがあるのか、それとも予約台数の割合でそれぞれの店舗に振り分けるのか。例えば旗艦店(表参道)は最初から500台入るけど地方のお店は5台だけだよと決まっているのか、それとも予約を総計した割合に応じて旗艦店に125台、地方でも多いところなので30台という風に全数の中から出せる台数を決めるのかということ。
これ、例えば旗艦店の台数が最初から決まっていたら、予約台数がハケなければ当日並べば買えるということになる。逆に地方で予約したのに買えない人がいるのに!なんてことになってしまうとまた不満が出るはず。ということは不満を出さない方向で販売するなら、全数から予約を割り当てる方向でいかなければならないはずだ。となると、まず予約していないと当日手に入らないということになる。

ではさらにどこに予約するのがいいのかという問題。これは上記のような割合による配分なら、やはり予約数が多そうなところに予約を入れるのが正解だろう。もっとも小さな販売店でも予約番号1番!というなら、それはそこでもokな気もする。
もし台数割り当てが先に決まっている場合でも、予約が多そうなところはでかいとこ(つまり旗艦店)なので、当然入ってくる台数も多い。結果、やっぱり大きなところで予約を入れるのが一番確実に手に入るということになるだろう。

ただこの場合、発売当日の手続きなども大変(それは去年のアレを見てればわかること)なので、朝7時から手続きができるなら朝イチで行って並んでおくくらいのことはしないと、その日のうちに手続きができないってこともあり得る。……と思ってよく読んだら、「商品のお引き渡し日は予約された店舗から連絡いたします」と書いてある。ほほぉ、つまり契約の準備ができるまで来るな!ということですな。そーなると並ぶのはまったく意味なしということか。 むしろ小さなところに1番で予約を入れておく方が、契約処理はスムースに進む可能性もある。
#まぁ表参道の処理能力の高さは驚異的ですけどね

先ほど表参道のSBMに行っていろいろ聞いてきたというHachibeiさんから電話があって、そこではどーもいろいろと言われたらしい。曰く「最初の3日間は新規のみ。機種変はさせないかも」「SIMは2台のiPhoneで入れ替えても動きません」云々。えー!
まず最初の新規のみってのはちょっと、予約したのに新規しか駄目なのかよ!って大混乱を招きそうなのであり得ないと思う。もうひとつ、SIMを入れ替えたら動かないっていうのは、3G2台でできるかどうかの確認をShimoKenさんに取ったところ問題なさそうなのでこれも間違いっぽい(iPhone用じゃないSIMを入れたら動かないというのと間違えたのではないかと)。さすがはSBM、社員教育に関しては相変わらずいい加減だ。(笑)

結論。「とにかく予約を入れろ、まずはそれからだ」とSBMは言っています。(笑)

Written by ei

6月 17th, 2009 at 11:42 am

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

11 Responses to 'iPhone 3G Sをどう買うかという問題'

Subscribe to comments with RSS

  1. アップルストアで本体を交換したときは、入れ替えてアクティベートしたらすぐに着信できました。一応ご報告。

    とおりがかり(i)

    17 6月 09 at 11:54:11

  2. アップルもソフトバンクも、有り難いユーザーを持ってますね。
    まさに入れ食い状態です。
    出したものは何でもパクつく。
    こんなにも中途半端なアイテムが、なんでそんなに欲しいのか、
    私には未だに分かりません。

    私も通りすがり

    17 6月 09 at 13:04:07

  3. アップルストアでも販売するということだったので、26日に出かける用意をしていたのですが、18日に予約が必要となると、近所のソフトバンクショップに予約しようかとも考えます。当方地方なので、記事のように、予約数だけ26日に製品が入るのかもわからないので、予約制はかえって不安要素が大きいと思います。

    tk

    17 6月 09 at 14:26:03

  4. やっぱ予約しとこうっと♪

    他のキャリアは何故こういった有り難いユーザを持たないのか私には未だに分かりません(笑)

    Ran

    17 6月 09 at 14:26:18

  5. 情報は錯綜中ですが……。

    iPhone同士のSIMの入れ替えは大丈夫なようです。
    別のお店の店員さんが言っており、
    ソフトバンクケータイのSIMからiPhoneへの入れ替えがNGみたいです。
    最初のお店では、たぶんそのことで勘違いされた様子。
    私自身が試した訳じゃないので、未確認ですが……。

    ちなみに予約を受け付けている店があったので、本日の午前中にとりあえず予約したのですが……。
    午後に再び、疑問点を聞きにソフトバンクショップへ行ったら、
    予約の状況が変わったとのこと! なにぃ〜〜!!

    正式な予約は明日からで、その際に料金プランの確定や審査などがあるようです。
    予約の手続きに時間がかかるようです。

    一部店舗で事前に予約した人も明日以降、再び来店の必要アリとのこと。

    そんな状況なので、表参道は騒動にならないケースがあり、
    逆に明日の朝の方が大変なことになるかも……。

    あと、機種変更の際の端末料金はまだ未定とのこと。
    それが決まらないことには、どうするのか悩むところなんだけどね。

    それと、表参道店で聞いた最初の3日間は新規だけになる話ですが、
    店舗によって対応が違うようです。
    事前にお店に電話して確認した方が良さそうです。

    あと、譲渡や持ち込み新規だとiPhone for everybodyキャンペーン適用外で
    パケット定額フルの上限が5,985円になってしまうようです。
    そうなると、2年使うなら譲渡や持ち込み新規じゃなくて
    新規で買った方がお得なようです。

    Hachibei

    17 6月 09 at 16:37:34

  6. >とおりがかりさま
    どうやらそのようです。問題なさそう。

    >私も通りすがりさま
    それはお気の毒ですねぇ。こんな楽しいモノが分からないなんて。w

    >tkさま
    そう、案外不透明さを感じるのが予約制。仮予約とか店舗独自の予約とかされちゃうと、公式発表があるまで待ってた人の立場は……って思っちゃったり。お互い頑張りましょう!

    >Ranさま
    そうそう、手に入れる場合はまず予約。明日は朝イチでSBMへ行きますよ。
    ねぇ、ホント気の毒ですよねぇ。w

    >Hachibeiさま
    情報どうもです。直営ショップは基本、明日からしか予約を受け付けないことになっているそーで、なので明日以降で必ず予約をするということになるようです。表参道も新規のみというのはおかしいと思うので、たぶんふつーに対応するんじゃないかと。ただ行列はできない可能性が高いですね。
    キャンペーン適応外なのは痛いですね……。あとは料金、明日には確定できるんだろうか……。

    ei

    17 6月 09 at 20:23:05

  7. iphoneとアップルの自縛に嵌まっていない私から見れば、
    ソフトバンクに月々6千円も払っている方が、お気の毒に見えますが?

    私も通りすがりさま

    17 6月 09 at 21:37:57

  8. ケータイにお金をかけているのはどなたも同じですし、私の場合それがiPhone&SBMだったというだけのことですよ。使ってる人がハッピーならそれでいいんじゃないですか?

    ei

    17 6月 09 at 21:45:52

  9. こういった有り難いユーザを持てない企業の方がお気の毒に見えますね。
    また、その有り難いユーザを持たないためのしわ寄せを持ってこられているユーザもお気の毒です。

    Ran

    18 6月 09 at 12:56:09

  10. そっかー、アップルストアで予約っていう手があったんですね。って今ごろ気付く。

    僕の財政では厳しいかなぁ。

    alfabeat

    19 6月 09 at 19:06:14

  11. >Ranさま
    昨夜DocomoのCM見て、AndroidよりToshibaなのを見て、あ〜と思ったのは内緒で。(笑)
    Android、頑張って欲しいんだけどなぁ。

    >alfabeatさま
    実は一番実直なのはアップルストアかもしれないという話が。Wホワイト強制とかもされませんでしたし。

    ei

    21 6月 09 at 2:24:48

Leave a Reply