若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ヴィクター・フランケンシュタイン

without comments

frankenstein.jpg

原題:”Victor Frankenstein”(2015)

古いホラー映画を現代に蘇らせるというお馴染みの製作方法なスタイリッシュホラー。しかし新しい解釈ですな。

サーカスで「飼われて」いたせむし男は、同じくサーカスにいた空中ブランコのローレライに恋していた。ある日ブランコから落ちた彼女を助けに駆け寄ったのは、動物の死体の一部を買いにきていたヴィクター・フランケンシュタイン。せむし男のとっさの治療術を見たヴィクターはせむし男をサーカスから脱走させ、「イゴール」という名を与え、自分の研究の手伝いをさせるようになる。彼の研究とは、死体を繋ぎ合わせて新しい命を作ることだった。

ホラー映画の古典の古典、「フランケンシュタイン」のリメイクはたくさんありますな。その中は最新であろう今作は、ダニエル・ラドクリフとジェームズ・マカヴォイという二大スターの共演で、ちょっと変わった味付けになってる。ま、基本的な筋道は同じで「死から命を」なわけだけど、フランケンシュタインの研究の動機とか、なぜかサーカスでせむし男だったりとか、さらに恋愛も絡めて……ああ、なんてふつーの映画。(笑)これくらいのライトな味付けの方が最近は受けるんですかね。

そんなわけで主演はダニエル・ラドクリフとジェームズ・マカヴォイ。相変わらず毛むくじゃら(失礼)なダニエル、続いてくる映画も”Jungle” ”Beast of Burden”と野性味のあるタイトルが続きます。プロフェッサーX役が終わったと思っていたジェームズ、何やら次作(今度はジーン・グレイが主人公とか?)が作られることが決まったとかなんとかでそこに登場するという噂も。ローレライ役のジェシカ・ブラウン。フィンドレイはなかなか可愛い。ちょっと注目したい。そしてもう一人、ターピン警部補にTVシリーズ「SHERLOCK」でモリアーティがはまり役だったアンドリュー・スコット。
監督はポール・マクギガン。ああ、この人「SHERLOCK」の監督とかもした人なのね。納得ー。

怖くないホラー映画というか。そもそもホラーじゃない気がするなぁ。

Written by ei

3月 5th, 2017 at 9:27 am

Posted in Movies,TV

Tagged with , ,

Leave a Reply