若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

デスクトップ用のMapが欲しい

with 5 comments

iPhone_map.jpg iPhoneで便利に使っている機能はいろいろあるが、方向音痴で記憶力のない俺(笑)にとって欠かせないのはやはりマップだ。行かなきゃいけない場所、行きたい場所をマップでチェック、必要ならデスクトップのGoogle Mapでストリートビューまで確認する。しかし、便利に使うにはもう一工夫が欲しい。それが「デスクトップ・マップ」ソフトだ。

例えば行きたいお店の情報、右にある下北沢の「大吉」というからあげ屋さんとかの位置は、iPhoneから検索してブックマークしておけば問題ない。他のお店もできるだけiPhoneで検索かけて使えばいいだろう。しかしどーせMacと繋がるiPhoneなら、扱いやすいデスクトップでブックマークを編集して保存できればもっと楽じゃないかと。使いやすいとはいえ、やっぱり入力〜検索までに数分かかってしまうことを考えると、このMapのデスクトップ・ブックマーク機能があれば、行きたい予定をデスクトップで立てておくことができるじゃない?
そもそもデートの予定だとか休日の予定なんてのは、ある程度先に立ててから行くものだし、テレビを見てて美味しそうなお店をチェックしておきたいことも多い。そーいうときにはやはりデスクトップでサクサク使いたいのだ。

これは単純にブックマークをデスクトップからiPhoneへ送るという機能があれば実装できるんじゃないかと思うんだがどーなんだろう?また個別のブックマーク情報を1情報単位として扱えるようになれば、例えばTwitterで「今ここにいるんだけど美味しいランチのお店教えて!」って言ったときに、そのブックマーク情報をメールで受け取ればokみたいなことにならないだろうかね。

さらにビジネス的にも応用できるはずだ。「下北沢最新デートマップ」なんて特集を組んだ雑誌がそのマップ情報を配信できれば、インタラクティブな企画展開が可能だし、Safari上でお店情報クリックしてマップ情報をダウンロード&マップに保存ということが一般的にできるようになるんじゃないかと。これはホットペッパーやぐるなびと言った、食関係の情報サイト=広告業界にとっては非常に有効な機能だろう。

ま、それもこれもやっぱりマップのブックマーク情報をやりとりするという機能があればできるという話なんだが……。こーいうのってどーなんでしょう?>SDK解読している皆様。

Written by ei

8月 23rd, 2008 at 12:03 pm

Posted in iPhone

Tagged with

5 Responses to 'デスクトップ用のMapが欲しい'

Subscribe to comments with RSS

  1. 同じく方向音痴でデジタルの力無しではどこでも行けない私です^^
    Googleの”マイマップ”ブックマークがiPhoneのGoogleMapブックマークと同期してくれたら僕的には最高なんですが・・。

    signeo

    23 8月 08 at 14:54:12

  2. http://maps.google.com/maps?ll=35.67825,139.762251&spn=0.009064,0.01354&t=h&z=16
    みたいなmaps.google.comのurlはMapで開かれるのであらかじめデスクトップで検索しておいて
    そのurlをブックマークに入れて同期してやるなり、メールで送ってやるなりしてそれをクリックす
    れば利用できます。

    注意点としてはurlを必ずgoogle.co.jpではなくgoogle.comの方にすることです。

    とおりがかり

    23 8月 08 at 16:05:02

  3. >signeoさま
    そーですよねぇ。Google APIを使うとできそーな気がするんですけどね。

    >とおりがかりさま
    をを、確かに検索情報をメールで送ったらリンクしてたみたいです。ってことはGoogle MapのAPIを使って、このブックマーク情報をシンクできるソフトを誰か作れば使えるってことですね!ぜひお願いします!!(^-^;

    #いや、結構キラーアプリになる気もするんだよなぁ……

    ei

    23 8月 08 at 16:49:15

  4. Safariのブックマークに放り込んだのもiPhone側ではmaps.google.comになっていればMap
    で開くので同期もできますよ:-)

    あと、「連絡先」の住所もMapのブックマークとして使えるので、住所で正確に検索できる場
    所なら店の名前と住所をAdressBookに入れてやればそれで同期させて利用する事ができます。

    とおりがかり

    23 8月 08 at 17:07:32

  5. なるほどー、そっちという手があるか。つまり「今日のデート」ブックマークフォルダを作って、そこに場所データを入れておくという手ですね。φ(_ _ )

    ei

    23 8月 08 at 17:14:28

Leave a Reply