若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

3TB HDDがおかしい→HDDケースの方でした

without comments

hdd_e_01.png

以前買ってきた3TBのHDD。どうもおかしいってのは前にも書いたけど、やっぱりおかしい。(笑)

まずマウントしてるはずなのに中身が見えなくなる。これはもう毎日のように。中身はiTunesのコンテンツと写真なので、音楽聴こうとするとファイルが見つからなかったり、写真を取り込もうとすると取り込み先のHDDが見えなかったりで、これらのソフトを使う前にはほぼ必ずディスクユーティリティをかけるという始末。

ひょっとしてHDDケースが3TBに未対応か?と思って見てみたけど6TBまでいけるという……。そーなるとそもそもこのHDDがダメなの?ということになるんだけど、買ってきた3台が全部ダメ?ってことはさすがにないだろうし……。

ということでとりあえず、HDDケースを換えてみることにした。デュアルでFireWireなHDDケースからUSB3.0の1スロットのケースへ挿し替えて電源オン……USBに入れた3TB、なぜか「読み取れないディスク」になってマウントもディスクユーティリティもかけられません。(泣)

hdd_e_02.png

しかたないので初期化してバックアップから新たにコピー。もともとTimeMachine用の1TBが入ってたUSB3.0のケースに入れて運用開始。うむ、今回は動いてるように見える。

抜き出した1TBのHDDをもともと3TBが挿さってたところに入れてTimeMachineディスクに……ってあれ、今度はこっちが認識できてない。(- -;) まぁTimeMachineの場合はちょっと変わるとおかしくなることもあるよねと、こっちも仕方なく初期化→再度指定し直しで運用開始……あれ、定期のTimeMachine バックアップができてない。

hdd_e_03.png

でも中身はちゃんとあるよーに見えるので、3TB HDDのときと同じようにディスクユーティリティをかけて……あ、動いた!原因コレだ!……つまり、HDDに問題があるわけじゃなく、デュアルスロットのHDDケースのひとつが問題だったと……。初期不良だったのかな……もう後の祭り。

さてどーしたもんかなぁ。HDDケース1台用のをもうひとつ買うか……。なんかぞろぞろ繋がってるのも好きじゃないんだけどなぁ(HDDは常に3台繋がってます)。FireWire 800のHDDケース、いいんだけどなぁ。

Written by ei

9月 7th, 2015 at 4:12 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply